06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

カードの不正利用再び。

2014/03/19
そういえば、そんなこともあったなぁーと思っていた今日この頃、なんと再びカードの不正利用をされてしまいました(1回目の不正利用はコチラ

事の発端は私宛に届いたBank of Americaからのメール。
またいつものオファーのメールかぁと思っていたら、届いたのはこんなメールでした↓
カード不正利用の記録

Irregular Activityって
半信半疑ながらも、とりあえず自分のアカウントを確認してみると、確かにそこに自分のみに覚えのない支払い履歴が・・・。
Walmartのオンラインストアで、約$50の買い物を2回続けてしたことになっていました。
メールには確認したらすぐに電話を!と書いてあるし、支払い状況もまだPendingになっているし、なるべく早く電話しなくちゃー、でも夜だし(気づいたのは夜の8時過ぎだった)電話したくな~いとうだうだ悩みましたが、$100は私にとっては大きなお金、意を決してカスタマーに電話しました

アラートメールを受け取ったこと、アカウント上に身に覚えのない支払いがあることを伝え、今回はその場でカードを停止してもらえました
新しいカードは郵送で届くとのこと。
せっかく、正に不正利用のあったその日に新しい有効期限のカードが届いたばかりだったのに・・・アメリカ生活、これで通算3つ目のカードです。
夫には1度もないのになぜ私だけ・・・

そして、ついでに私のカードが使われたと思われるWalmartのカスタマーにも連絡しました。
オンラインショッピングなのでまだ商品が発送されてはいないだろうということで。
こちらもそれまで私が登録していたカードの情報を削除してくれました。

全然関係ないけど、今回のことでまた新しい単語を学びました。
不正利用:fraudulent useまたはunauthorized use
昔はこの単語が分からなかったのですが、今回はばっちり調べて電話で使ってみました
自分で電話できるなんて、成長したな、私(自画自賛)
14:05 クレーム | コメント(0) | トラックバック(0)

Fund-raisingというもの。

2014/03/14
アメリカの学校と日本の学校、違うところは色々あれど、特に不可解な印象を受けるものそれは"Fund-raising"(と言っても、私日本で育児したことないですが・・・)

去年の9月から家の近くのPreschoolに通い始めた
まだ一番下のクラスだし、Fund-raisingは特に無いのかな?と思い始めた矢先にそれはやってきました
↓Fund-raisingのお知らせの紙。
fund-raising①

さて、Fund-raisingとは募金活動の1つなのですが、なぜそれを不可解に感じるかというと、その募金活動を通して一番多く募金を集めたクラスや生徒を決め何か賞品を与えるからです。
例えばクラスにはアイスクリームパーティーだったり、個人にはiPodだったりが贈られます。
そうやって子供の競争心を煽ってより多くの募金を集めようということなのでしょうが、全然賛同できませんo(`ω´*)o

お知らせの紙には、「各家庭が最低10個の品物を売るのが目標です」と書かれています。
アホかっ!!
1つ$10以上するようなもの(今回はケーキやピザが商品でした)を友人知人10人以上に売るなんてできません
我が家は潔く、自分達で食べる用のピザを1つ注文するだけで落ち着きそうです
fund-raising②
"Extra! Extra!"の文字がこれまた腹立つ~(゚Д゚#)(゚Д゚#)

募金は競争じゃないと声を大にして言いたいです。
14:51 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

Half sour Pickles

2014/03/06
漬物大好きな夫(ちなみに私は漬物全般が大の苦手)
アメリカに来てからはなかなか日本的な漬物を食べる機械は減りましたが、アメリカ的漬物ということで、良くきゅうりのピクルスを買って食べていました。

で、つい先日。
またいつものようにピクルスを買ってきたわけですが、今回は普段は買わない種類のピクルスを買ったらしい。。。
ピクルス①
↑ラベルに"Harf-Sour"って書いてあります。

そして食した夫の一言。
「日本の浅漬けのきゅうりみたい

なななんと!!!!
漬物は苦手な私ですが、浅漬けなら食べてみたい!と食べてみたのですが、これが本当に全然酸っぱくなくて日本の浅漬けみたいでした
勿論こぶだしなどは入っていないので「和」という感じはあまりしないのですが、酸味が非常に少なくて他の香辛料もほとんど使われていないので、逆にこぶだしやしょうがを足してより和風にアレンジができます。

ピクルス②
↑漬けてあるきゅうりも、普通のピクルスと違って鮮やかな緑色をしています

アメリカのきゅうりって、大きくて皮が分厚い&種が大きいものや、日本サイズだけどちょっと割高のものなど、いくつか種類があるのですが、全般的に言えるのが痛むのが早い(我が家だけ??)。
どうせ買っても使い切れないのであれば、値段はほとんど同じで割りと日持ちするピクルスの方がいいな、ということで、最近は専らこのピクルスを普通のきゅうり代わりに使っています。
問題なのは、浅漬けでぱりぱり食べられてしまうので消費が激しいということでしょうか・・・(笑)
5年近くアメリカに住んでいたけど、これは初めて知ったなぁー。
05:37 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

Tax Return2013⑤-OnlineでFiling

2014/02/28
必要な書類もそろったし、一通り税金(というより還付金??)の計算も済んだので、さっさとFilingすることにしました。
一昨年、初めてResidentとしてTax returnをした時はITINを同時申請する関係で郵送でFilingをしましたが、既にITINを持っている今回はFilingもRefundも早いといわれるe-fileを利用することにしました。

e-fileを利用するにはいくつか条件があり、e-fileを利用できるかどうかはIRSのHPで確認できます。(リンクはコチラ
質疑応答形式で勝手に判断してくれます
更に、年収が$58,000以下である場合は無料のe-fileソフトが利用できるのです!
といってもIRSのソフトではなく、TurboTaxなどの外部企業が提供するFilingソフト

e-fileに関しても、ソフトのリクエストに従って必要情報を入力していくだけ。
ただ、紙の場合と違って聞かれた質問がどの項目に関係あるのかなどが分かりにくく、私的には紙でのFilingの方が気分的に楽でした。
しかも最後の最後、Filingを確定する前の段階でちょっとしたトラブルが。。。
e-fileをする場合、最後のステップでFiling PINの入力を求められます。
オンラインでのFilingは今回が初めてだったのでそれの申請をその場でしたのですが、夫のPINはすんなり発行されたのに私のPINはなぜかエラーになって発行されない
面倒だと思いつつ、電話でも申請ができる模様だったので(電話でもオートメッセージで申請できる)電話を掛けてみるもエラーになって電話が切れるという始末
なぜ?私の場合はSSNではなくITINだったから??
このままPINが申請出来ないかと思われましたが、実はITINを入力する代わりに前年度のAGIの額を入力することでも申請できるみたいで、無事私のPINもゲットすることができました。

Tax return refund
↑ようやくここまでたどり着きました~
Refundの額は正確には内緒ですが、4桁は戻ってくる予定です
ちなみに、例のAdditional Child Tax Creditは我が家の場合は$700でした。

あー、早くRefundされないかなー。

そうそう、もしもe-fileが利用できなくても、税金の計算にこういうソフトを使うと税金の計算がとっても楽になりますよ
Filingをしなくても、最後のステップまで行けばForm1040のReviewをさせてくれます。
残すはMaryland州のTax returnのみ。
こちらもTurboTaxで出来るのですがその場合は$20程費用が発生するので、こちらは自力で頑張ろうと思います。
Tux returnの締め切りまで後1ヶ月半。
皆さんも頑張ってくださいねー
19:59 手続き・役所事 | コメント(0) | トラックバック(0)

きゃー!!

2014/02/27
宛てに手紙が届きました↓
Presidential Greeting①
写真では分かりませんが、質の良さそうな便箋。
そして送り主の住所は・・・↓
Presidential Greeting②
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

そう、White Houseからの手紙、Presidential Greetingが届いたのです
Presidential Greeting③
(印刷だけど)オバマ大統領とMrsオバマさんのサイン入り

リクエストの手紙を送ってからだいたい6週間でこの手紙が届きました。
(Presidential Greetingをリクエストした時の記事はコチラ
Babyのにはまだまだこの手紙の意味は分からないけれど、彼女が大きくなるまで大切に保管しておいてあげたいと思います
いやー、一生の宝物ですな。(子供より親のほうがテンションあがってる??(笑))
06:55 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

