10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お家で手作りヨーグルト、結果

2010/09/11
えーと、昨日から始めたカスピ海ヨーグルトの種作りですが、




みごと失敗しました
カスピ海ヨーグルト③

写真ではわかりにくいかと思いますが、表面にぷつぷつと泡が立っているし、
横から見ると↓
カスピ海ヨーグルト④
こんな風に液体固体部分が分離しちゃってるんです。
もちろんカスピ海ヨーグルトのようにとろとろとした感じではなくチーズみたいな固体になりました

どこがどう悪かったのか・・・llllll(-ω-;)llllll
一応使用する瓶とかスプーンは消毒したし、しゃべったりしていないので雑菌が繁殖したわけではないと思います。
思い当たる節があるといえば、インキュベート温度。
説明書では室温放置とあるのですが、この室温が曲者で、よくよく見てみると設定が20~25度になっていました。
ちなみにうちの部屋の温度は大体28度前後で、今回インキュベートにと思って容器を置いておいたのが電気ポットの脇だったのです
どうやら、設定温度よりも高い温度で培養したためにヨーグルトが早く発酵していたのに気づかずそのまま放置したことが原因で、発酵しすぎてチーズみたいになったのではないかと考えられます。

あぁー、めっちゃ凹むわぁ・・・
あと1回分の種菌が残っているのでまだチャレンジは出来ますが、今回の失敗が結構痛い。
まぁ反省を活かして次に頑張るしかないのですが・・・
関連記事
22:18 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

