04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お家で手作りヨーグルト

2010/09/10
最近朝食がシリアルになってから、ヨーグルトの消費がやたらと増えました。
というのも、食べてるシリアルがブランやオート小麦を使ったものだから、牛乳を使って食べるよりもヨーグルトを使ったほうが食べやすかったからです。
日本に比べたらヨーグルトの値段も半分くらいではあるのですが、1パック1kgくらいあるヨーグルトを頻繁に買ってくるのも大変だし、牛乳よりは値が張るということで、自家製ヨーグルトを作ることにしました

日本にいるときも朝食は(お義母さん)お手製のカスピ海ヨーグルトだったし、前々からちょっと興味はあったので早速調べてみると、一応アメリカでもカスピ海ヨーグルトの種菌が買えることがわかりました~
ココで種菌を注文したのですが、どうやらアメリカではCaspian Sea YogurtではなくMatsoni Yogurtというらしいです。

で、届いた種菌がコレです↓
カスピ海ヨーグルト①
4.5gしか入っていないのに$11.99・・・
ちょっとお高い買い物でしたが、これからは牛乳だけでヨーグルトが作れると思えばそれほど高いものではないのかしら?

取扱説明書ももちろん英語
カスピ海ヨーグルト②

解読は面倒だったけど、特に難しいことは無く、届いた種菌の半分量を1/2カップの牛乳に溶かして24~48時間置けばよいとのこと。
固まったら冷蔵庫に入れて、次回からはこのヨーグルトを使って次のヨーグルトが作れるみたいです

一応日本語のカスピ海ヨーグルトの作り方サイトも参考にしつつ、器具を消毒したりして挑戦してみたけど、ちょっと不安
ここの消毒が甘いと雑菌が発生してダメになってしまうらしいので、無事うまくいったことを祈るのみです!
関連記事
23:17 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

