09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

二人目・妊婦検診⑫

2014/01/08
本来ならば39週ちょうどの時に受けるはずだったのですが、前駆陣痛による入院騒動で診察を受けられず、予定日前日に振り替えで12回目の検診を受けてきました。
はこの頃にはもう生まれてたんだよなーと思うと、今回は確実に予定日を過ぎてしまいそうな予感がします。

検診内容
・検尿
・体重&血圧測定
・心音確認
・子宮低長測定
・内診
・医師による問診


今回の内診によると子宮口は2cm開いているとのこと。
前回より1cmだけ開きが大きくなりましたが、2週間近く経ってもそんなものなんですね。。。
ついでに日本でよく言う「グリグリ」(子宮口刺激)もしてもらいました。
上手くいけば今夜陣痛が始まるかもねーと言ってくれましたが、前回も前駆陣痛止まりだったです

さて、問診の際にドクターから1つの提案が。
予定日が翌日ということで、今日中に陣痛が来なければ翌日誘発分娩をしましょうとのお話
誘発分娩については私からも質問してみようと思っていたのですが、まさかドクターから先に提案されるとは。
41週を過ぎるまでは待ってもいいけれど、時間が経てば経つほど胎盤の機能が低下するし、もしよければ、とのお話でした。
確かに、今回の出産ではのお世話をしてくれる人を探す必要があり、普通に陣痛が来るのを待つよりも誘発分娩してしまった方が色々準備しやすくていいのかも・・・。
お腹の子の出たいタイミングを待たずして、なのは少し気が引けますが、我が家の事情を考えるとこれがBestなタイミングなのかも、と誘発分娩をお願いすることになりました。
ということで、上手くいけば予定日ぴったりにわが子に会えるかも、です
関連記事
12:00 病院関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

