08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Driver's license取得に関する変更―概要

2013/12/07
先日の記事で免許取得&更新に関する手続きが大幅に変更になるといいましたが、その変更点を大まかにまとめてみたいと思います。

まず、海外から来た人でUSCISからの有効な書類を持たない人が取得できる免許がFederally Non-Compliant Driver's licenseになるということ。
↑これが最大の変更点。
Federally Non-Compliantということですが、これはアメリカ全土で認められるIDとしての基準に満たないということらしいです。つまり、今までは免許を取ってしまえば国内線移動の飛行機であれば免許証のみでOKだったところ、常にパスポートの提示を求められるようになる。この他政府関連の建物に入る時にもパスポートの提示を求められる,武器を購入できなくなる(しないけど!)など、IDとしての有用性が減少することになります。
国内移動の旅行でパスポートを携帯しなければならなくなるのはかなり面倒くさいですねー。
一体どんな人がFederally Non-Compliantの免許のくくりになるかという点ですが、これはUSCIS(米国移民局)からの許可によってビザが発行されているかいないかによります。つまり就労ビザと婚約者ビザ以外の非移民ビザ保持者は必然的にFederally Non-Compliantのくくりとなります。JビザはFederally Non-Compliant DLなのねー

免許に関する変更点が分かったところで、今度はその手続きに関する変更点についてです。

1.Federally Non-Compliant DLに当てはまる人は免許申請のためにMVAに予約を取らなければならない
さらにその予約を取る前にMaryland Comptroller's OfficeからのMaryland州への納税証明書を取得する必要がある。この証明書に記載されている個別の番号がMVAへの予約に必要らしいのですが、そもそもMaryland Comptroller's Officeに証明書の申請をするのにすら予約が必要というまどろっこしさオンラインでも申請は出来るらしいですけど

2.必要書類の変更
今までの必要書類はそのまま+Marylandへの納税証明書(2年分)が必要になります。
さて、それに伴いSSNを持てないJ-2ビザ保持者はSSNのDenial Letterの代わりにITINを取得する必要が新たに生じます。なぜかというとTax returnにはSSNまたはITINが必須だからです。
私自身は既にITINを発行してもらってあるけれど、こちらの手続きもまたちょっと面倒くさいことになっているらしいです

3.今までは実技試験に合格したらその場で免許発行という流れでしたが、今後は郵送でのお届けとなるそうです。



以上が来年1月からの免許取得&更新に関する変更点となります。
要約すると、"免許が欲しければMarylandで2年間納税しろ"というところでしょうか。

1月以降に免許を申請する場合の流れを分かりやすくまとめると・・・

1.ITIN(SSN)を取得する

2.Maryland Comptroller's Officeから直近2年間の納税証明書を取得する

3.MVAに予約をする

4.必要書類を持ってMVAへ行く
 ID・住居を証明する書類2通・Marylandへの納税証明書(2年分)・ステータスを証明する書類(Visaのこと?)・もしかしたらITIN or SSN

5.筆記試験&実技試験


ITINの取得には1ヶ月ぐらいかかるし、そもそもアメリカに来たばかりで納税してない人って納税証明のしようがないけど!?など疑問はたーくさんありますが、来る1月には新しい手続き方法での免許取得となります。
ちなみに、免許の更新にも同じ書類が必要となるため、現在免許を持っている人でも上記のプロセスを踏んでからじゃないと更新が出来きません
あ~も~本当に面倒くさい・・・。

お友達からの情報で、免許更新に関しては今までと同様の書類だけでOKとのことです。
更新にITINは必要なし!!

面倒なことが少なくなって良かった良かった


果てさて、新システムはどうなることやら。
今回私が参考にしたページです。興味のある方はどうぞ~。
MVA New systemに関する質問のページ
納税証明書取得に関する手続きのページ
関連記事
14:14 手続き・役所事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

