09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

二人目・妊婦検診③

2013/12/09
前回の検診から6週間経った17週の時に3回目の妊婦検診がありました。
本当はもう1週間早くに予約が入っていたのだけど、手違いで1週間延期になりました

検診内容
・検尿
・体重&血圧測定
・ドップラーによる心音確認
・ドクターによる問診


前回の検診ではドップラーで心音が確認できず嫌~な汗をかきましたが、今回は問題なく終了。
サクサクとドクターの問診まで進みました。
が、ここでこの妊娠生活を通して初めて体重増加に関してチェックが入りました
確かにつわりも終わってご飯が美味しく食べられるようになってきたので前回よりも2.5kgぐらい増加していますが、1週間に0.5kg以下のペースなので決して多くないはずなのに
それとも前回から6週間空いていることを忘れている・・・?
とにかく少し気をつけるようにとのことでした(-_-;)
そして、もうすぐ妊娠中期ということで第2回目のウルトラサウンドのアナウンス。
といっても前回から1ヶ月半しか経ってないですが。
なぜかなるべく早く行く必要があったたらしく、先生自ら予約を取ってくれました。
更に今回は血液検査のについても指示されました。
血液検査でダウン症の確率が分かるというクアトロテストです。
そういえば今回初めての血液検査だわー

でも血液検査ってどこで受けるの?
ここは単なるクリニックだからお隣のJohns Hopkins Health Care & Surgery Centerまで行くのかな?だったらウルトラサウンドの時に聞いてみようとそのままにしておくことに。
が、オーダーフォームが出てるんだから次回予約の時に受付の人が何か言うでしょう、と思っていた私が甘かった。。。
結局後々分かったのですが、血液検査は思っていた通りJohns Hopkins Health Care & Surgery Centerで受けるのですが、予約は自分でしなければならなかったらしいです。
でもフォームになーにも書いてないのにどうやってそれが分かるんだって言う
DowntownのOB/GYNと違ってここの受付は不親切だと痛感しました。

さて、次回の予約は先生不在のため5週間後、ウルトラサウンドは2週間後となりました。
いよいよ性別がわかるよー
関連記事
14:17 病院関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

