08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

二人目・妊婦検診⑥

2014/01/03
前回の検診から3週間、8ヶ月に入って初めての検診です。

診察内容
・検尿
・身長&体重測定
・血圧測定
・心音確認
・子宮低長測定
・医師による問診


普段ドップラーをとる時は割と静かにしているですが、この日はくすぐったかったのか?逃げ回っていたようで、看護師さんも心音を拾うのに手間取っていました。
そして、今回の検診で発覚したのが、今のところ胎児は逆子であるということ
どうりで頻繁に膀胱キックを感じる訳だ・・・。

私からドクターへの質問
――通常いつまでに逆子が直っていれば問題ないのか
普通は36週まで。でも39週まで逆子でも一応対処の方法があるとのこと。
次回の検診でも逆子だったらその時対処の方法を教えますとのことでした。

――体重増加はどこまでOKなのか
妊娠期間を通して35lbまでの増加なら問題ない。
今のところ私の体重増加はとても良い感じだそうです。

逆子に関してはの時もこのくらいの時期に逆子だと言われた様な気がします。
その後自然に直ったけど・・・。
今回も特に問題なく直るといいな。
そして体重ですが、現在の体重は妊娠前+7kgになりました
の時と比べるとほぼ同じぐらいの増加ですが、前回はこの後ラストスパートをかけるかの如く体重が急増していったので、残り2ヵ月半気をつけて過ごしたいと思います。
ちなみに、35lb=約16kg
いやいや、そんなに増やしたくありませんから!!

ということで、次回はまた2週間後~。
関連記事
12:00 病院関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

