05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Google Voiceというもの。

2013/08/28
アメリカに来てから数年が経ちますが、実はその間に何台も携帯を交代しています。
多分現在使っているので4台目かな??
まぁそれには色々と事情があったわけですが・・・。

渡米してすぐに持った携帯はT-Mobileのプリペイド携帯でした。
(SSNが無くても契約できるため)
アメリカの携帯電話はプリペイドタイプのものでもかっこいいものが多く、機種を選べば日本で使えるかも~と、まだまだ不慣れな英語を使って店員さんに質問して選んだのですが、後々調べてみたら日本では使えないことが発覚!!
今から考えると本当にアメリカ人って調子 いいよね、とつくづく思います。
そしてしばらくはその携帯を使っていたのですが、夫以外に電話をする用事の無かった私は全然チャージした分を使いきれないままチャージの有効期限が切れてしまったりと、だんだんプリペイドに不満を感じるようになりました。

そこでスイッチしたのがHanaCellという携帯電話会社。
この会社は在米日本人向けの携帯電話会社で、とにかく基本料金が安いです。
基本料金は$9.99/月で、アメリカ国内の通話なら$0.25/分、日本への国際電話は$0.50/分、テキストは$0.15/通という感じで、通話料金自体は格安ではないけれど、基本料金=無料通話なのでそれほど電話をかけない人だったらこのプランでも十分という感じです。
そしてあまった無料通話分は翌月に持ち越せるというのも魅力的。
なによりスタッフも日本人なので、何かトラブルがあった時には日本語で対応してくれます
ということで、それまで使っていたプリペイド携帯とはそこでさよならしました。
携帯の持ち込みも可能なので、そのままでも良かったのですが、夫とテキストするのに日本語入力できないのはやはり不便ということで、日本で使っていた携帯を再び使うことになりました。
ちなみにこの日本の携帯が2台目となります。

3台目は携帯電話会社はそのまま、機種だけ買い替えました。
というのも、機械好きの夫がアメリカだとスマートフォンが安く買えるからとNokiaのスマートフォンを購入したのをきっかけに、私も買い換えたい!!ということになり、スマートフォンではないものの、フルキーボードのちょっとお洒落な携帯になったという訳です。
でもこの携帯の使用期間も短かったな・・・
3台目は一応ロックはできるもののスライド式だったため、がいじくってキーボードを開けるとロックも同時に解除され、勝手に友達に電話をかけるということが多発したため携帯電話を替える必要が生じたのです。子供の手の届くところに携帯を置いておくなという話ですが。。。

そして現在の4台目。
アメリカに来てとうとうスマートフォンデビューです
WiFiも使えて格段に便利になりました
スマートフォンに切り替えてからずーっと挑戦してみたかったこと、それはGoogle Voiceを携帯で利用すること
Google VoiceはGoogleが提供する電話サービスで、登録すると固有の番号をGetできかつパソコン上でアメリカ国内とカナダであれば携帯でも固定電話でも無料で電話をかけることが出来ます。
このサービス自体はスマートフォンを持つ前から利用していて、電話代節約のためたまにパソコンから夫に電話をかけたりしていたのですが、パソコンからでは着信が出来ないということが非常に不便で、ほとんど使っていなかったのです。
でもスマートフォン向けのアプリを使えば、Google Voiceを携帯上で利用できるというではないですかこれは試さない手はありません。
早速アプリをダウンロードし、夫への電話、メール、日本への電話などに利用してみました。
感想は以下のような感じです↓

長所
・通話料が何より安い。アメリカ国内であれば固定電話でも携帯電話でもキャリアーが違っても無料。国際電話は国によって料金が異なりますが、日本宛であれば、固定電話は¢3、携帯電話は¢11です。
・もちろんテキストも無料。日本宛にショートメッセージも無料で送れる。らしい。
Voice Messageを設定でき、その内容をe-mailに文章として転送できる。留守電はなかなか聞き取りも大変だし、それでいて通話料が発生していたのでこれは本当に便利です。(ただし英語のみ、日本語の場合は音声データが添付されています)

短所
・音声通話にタイムラグが発生。


アメリカで使うからこそお得で便利!というGoogle Voiceのサービス。
そのうち日本でももう少し使いやすくなる日がくるのでしょうか・・・。
とにかくアメリカにいるなら、スマートフォンを使っているなら、とってもおススメしたいサービスです

かなり端折って説明しているので、もっとGoogle Voiceについて知りたい!という人はコチラのHPが詳しく説明されています。
関連記事
スポンサーサイト
19:46 便利グッズ | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

