09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Sewingな日々

2012/12/12
最近更新が滞っている訳、それは今めちゃくちゃSewingにはまっているからです
編み物も縫い物ももともと好きでどちらかというと編み物をすることのほうが多かったのですが、娘に何か手作り洋服でも作ってあげようとSewingにも手を出した結果、かなり没頭することになりました

まず手始めに作ったのはこちらのスカート↓
作品②
1段ギャザーのフレアスカートです。

作品②-2
女の子と言えば、やっぱりこういったフリフリがいい!!
そうそうギャザーって、上糸の糸調子を緩めて糸を引くのだと思っていたけど、糸調子は変えずに縫い目を荒くすることで糸を引きやすくするんですね。知らなかった~
きちんと本を見ながら作ったことがないので、基本的な知識が乏しいと実感です。

作品②-3
↑実際に着てもらいました。
トレーナーの着丈の関係でミニスカートっぽくなっていますが、それはそれであり

続いて取り掛かったのは↓のシャツを利用したズボン。
材料①

材料②
このシャツ、夫のものなのですが、長年着用したために襟の部分がすれてしまっていました。
どうせ捨てるのであればリメイクしちゃえ、ということで・・・
作品①
↑こんな感じのコーデュロイパンツに生まれ変わりました
厚手の生地を扱うのは少々不安があったものの、無事作り終えてほっと一息です。

作品③
↑そしてもう1着、小花柄のキャミソール。
写真では色味が伝わりにくいですが、実際はもっとはっきりとした赤色です。
夏は1枚で、冬は長袖に併せて着るのもいいかなー


ちなみに、ミシンは新調しちゃいました☆
去年のミシンでズボンを1着作ったのですが、やはり洋服を作るにはパワー不足という感じが否めなかったため、Heavy&Dutyなミシンを購入しました。
やっぱりミシンはジ○ノメがいいなぁ~。
関連記事
07:52 趣味 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

