06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

New Orleans 2日目①

2012/11/01
New Orleans2日目の午前中は夫の学会会場となるConvention Centerの見学からスタートです。
New Orleans2日目1-1
↑IDがないと会場内には入れないため外からのみの見学です。
相変わらず規模が大きいなぁ~。

続いてConvention Centerに隣接しているRiverwalk Marketplaceというショッピングモール?に立ち寄りました。
ここには前日に行ったCafe du Mondeの支店やお土産屋さんが軒を連ねています。

↓そして気になるお店を発見!!
New Orleans2日目1-2
なんだかめちゃくちゃ大きい人形の顔?が私たちを見下ろしています

New Orleans2日目1-3
↑こちらはピエロのような格好に仮面舞踏会の仮面をつけています。
New Orleans散策中にこういった類の仮面をしょっちゅう見かけるのですがこれは一体・・・??

ネットで調べてみると、どうやらこれはNew Orleansで行われているマルディグラというお祭りの仮面のようです。

ニューオーリンズ・マルディグラはカトリックの年中行事に由来する祭りである。クリスマスから数えて十二夜にあたる公現祭(1月6日) から始まり、四旬節の前日「太った火曜日」(英: Fat Tuesday 、仏: Mardi Gras マルディグラ)に終わる。四旬節に入ると食事の制限・肉食の禁止、祝宴などの快楽を自粛するため、その直前まで派手なカーニバル(謝肉祭)を行うのである。
以上Wikipediaから抜粋

マルディグラはフランス語から来ているんですねー。納得。
ちなみに、上の写真の大きな顔はFloatという日本で言えば山車的なものらしいです。
実際のお祭りではこのような感じらしい↓
New Orleans2日目1-5
(こちらの画像もWikiからお借りしました)

数日間しかNew Orleansに滞在していなかったけど、それでも割りと人が多いんだなという印象を受けたのに、このマルディグラの期間は観光客で人口が2倍以上に増えるというから驚き
いつかマルディグラを見に遊びに行けたらいいなぁ。。。

つづく


☆おまけ☆
Riverwalk Marketplaceをぶらついているときに見つけました↓
New Orleans2日目1-4
マメシバ!!
君たちはいつからWorld wideになったんだい??
関連記事
スポンサーサイト
05:12 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。