09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

15ヶ月検診

2012/08/27
えーと、今更感もありますが、の検診についてもきちんと記録しておきたいと思います。

前回の12ヶ月検診のとき、インフルエンザの予防接種を受け、その1ヶ月後に第2回目の予防接種を受けに再び病院に行ってきました。
その時の予防接種項目はこちら。
・2011-2012 Seasonal Flu(季節型インフルエンザワクチン) 2回目
・PCV(肺炎球菌ワクチン) 4回目

今回の注射でPCVに関しては最後だそうです。


さて気を取り直して15ヶ月検診のまとめです。

検診内容
・身長&体重測定
・検温
・ドクターによる検診
・予防接種


毎回同じことをしているのに、徐々に体重を測る時にがじっとしていられなくなってきました。
酷いときは泣き叫ぶことも…。お母さん疲れます

ここ最近のドクターとのお話の話題は、の体重増加不足です。
日本の成長曲線でも加減ギリギリでおそらくアメリカのそれでも同様なのか、しつこいくらい食事をもっとさせなさいと言われます。
しかし、1日牛乳720mlって大人でも結構大変じゃないですか

今回の予防接種項目
・DaPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン) 4回目
・Hib(B型インフルエンザ菌ワクチン) 4回目
・Hep A(A型肝炎ウイルスワクチン) 1回目


大方の予防接種を終えたのか、だんだんと注射の数が減ってきました。
Hibも今回で最後です。
予防接種の後に発熱することも無くなってきたし、体への負担が少なくなってきて何より

結局、体重のチェックアップにこの検診の1ヶ月後に病院に行かなければならなくなりました。
せっかく定期検診の頻度が減ったのに、他のチェックアップのせいで以前よりも病院に行く頻度が高くなった気が。。。
関連記事
11:01 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

