10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Driver's license取得への道・番外編~免許の更新~

2012/06/21
ついこの前このシリーズが終わったところなのですが、実際に免許を取得したのは去年の出来事だったため、とうとう免許更新のお知らせが来てしまいました~
ということで、免許更新についてぼちぼちまとめようと思います。

まず、アメリカでも日本と同様免許更新のお知らせが届きます。
通常は免許の有効期限が切れる2ヶ月ほど前に郵送されてきます。
↓これがそのお知らせ。
免許更新①
私の場合はなぜか3ヶ月近く前に届きました。なぜ??

↓中身はこのような感じです。
免許更新②
免許更新に関する注意事項と、視力検査、臓器提供に関するお知らせが入っていました。
ちなみに、免許更新に関する注意事項は5年フルで免許をもらえる人向けなので、あまり参考になりませんでした(笑)(Visa保持者が更新する場合では足りない書類があったりする)

まず、Marylandで免許を更新する方法にはBy mailBy personかの2通りあります。
しかしながら、SSNを持っていないJ-2ホルダーの方は必然的にMVAへ出向く必要があります。またSSNがあるJ-1の方でも、免許証本体にに印字されている住所と先のお知らせが届く住所が違う場合は郵送での更新は不可能となっております。つまり、引越しをして住所が変わった場合は必ずMVAで免許更新をしなければならないのです。めんどくさっ。
でもどうなんでしょ。Visaホルダーは免許は5年フルで発行してもらえないのだから、やはりJ-1でもMVAにいく必要があるのかしら?

MVAのHPには書いてなかったけど必要だった書類たち
1.SSNを証明するもの(SSカードのこと?SSカードの原本が必要)もしくはSSNをもてないことを証明する書類 
2.DS-2019
3.パスポート(VISA+I-94)


私は念のために住居を証明できる書類も2通持っていきましたが、これはいらないようでした。(免許の住所を確認されて終わり。)
夫が更新の手続きをしたときは住居を証明する書類を求められました!
なので、一応持参することをオススメします

手続き自体は免許取得の時とほぼ同じで、Informationで受付番号をもらい、ひたすら順番を待って上記の書類を確認してもらい、視力検査を受けてその場で免許発行となります。
が、J-2ホルダーにはまだまだ甘くないMVA。
ここで免許取得時と同じようにDHSで私のステータス確認ができないから1週間ほど待つように言われました。(免許取得時のお話はコチラ
また~って、これもお友達に事前に確認していたので想定の範囲内だったのですけど。
確かに私、去年一時帰国して、I-94も新しくなったしVisaも更新したのでそういうことも考えられるけど、不思議なことに1度も日本に一時帰国していないお友達でも同じようにステータス確認で1週間くらい待ったらしいのです。最初に免許とったときに確認したんじゃないんかい!!??

2週間ほど待って届いたレターに自分の旧姓が書かれていため、再度MVAを訪れる羽目になったりしましたが、最終的にはちゃんと新しい免許証をゲットしました☆
今回の免許はDS-2019と同じ有効期限で、1年3ヶ月有効で$12でした~。
Downtownは書類関係が甘いので運がよければDS-2019に関係なく2年有効な免許をもらえるかもしれなかったのに。。。残念。

免許更新④
↑ということで新しい免許証で~す☆
Marylandの免許にはブルークラブが描かれています


☆おまけ☆
↓MVAから届いたステータス確認のレター
免許更新③
私のFirst nameは「みゆき」なんですけど、間違ってるし!
「みゆきう」って誰~
あ、ちなみにこのレターも私の旧姓宛で届いたのですが、別にMVAの人はそれを確認することもなくさっさと免許を発行してくれました。
関連記事
スポンサーサイト
22:08 手続き・役所事 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
一読者としてこういったまとめ情報は大変重宝いたしております。いつも助かってます。どうもありがとう!
Re: No title
こちらこそ、いつも読んでいただいてどうもありがとうございます☆

管理者のみに表示

