09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Let's start to learn English①

2012/04/28
アメリカに留学する人の多くが英会話に興味あると思います。
もちろん私もその一人。
少しでも英語力の向上を目指して色々探した英会話クラスについてそろそろまとめようかな~と思います。(めっちゃ今更感もありますが…

まず大切な言葉としてESL(もしくはESOL)というものがあります。
ESLとはEnglish as a Second Language、つまり外国人のための英語。
とどのつまり英会話ってところです
インターネット上で英会話を探すなら、検索ワードとしてESLって入れると色々調べられます。

さてさて。
私が渡米して最初にお世話になったESLからご紹介

以前住んでいたアパートから徒歩5分、めちゃくちゃ近くて通い易かったESLです。
春(4~6月)、夏(7~8月)、秋(9~12月)、冬(1~3月)のクラスがあり、季節毎にレジスト(クラスへの登録)が必要で、初回のみレベル分けのテストを受けます。引き続きESLを受講する場合、授業の一環でテストを受けるのでわざわざ会場に赴く必要が無かったハズ。
クラスはBeginning(基礎の基礎、ABCから始めるらしい)、Intermediate(基本的な英語力がある人のクラスで、レベルの幅が広い)、Advanced(上級者クラス。入ったことがないので詳細は不明)、 English Literacy/Civics(こちらも詳細不明)の4クラスあり、週に2回月・水か火・木の午前中(9時~12時)か午後(6時~9時)に授業があります。
ちなみに、クラスは無料だそうです。
私が通っていたときはAdvancedだけは費用が発生していましたが。

私は3回ほどここに通いましたが、先生も一応プロだし授業内容もテキストを使ったり、割ときちんとした英語の授業という感じで英語の勉強をしたい人には良いかなと思います。英語をしゃべれるようになるかというと…それは自分次第という感じ。10人程生徒がいるので自分から積極的に発言しないとなかなか発言するタイミングを掴めないのです。シャイな私にはちょっときつかったなー。当てられるのをまっていたら全然英語しゃべれません。アメリカは積極性が大切だということを改めて実感させられるクラスでした。
まぁこれは私個人の感想なので、参考程度に読んでもらえるとありがたいです

ESOL①
↑授業を受ける場所は教会の地下?なので、入り口にはこんな風に看板が立てられています。
そしてだいぶ昔のことだったので教室の写真とか撮ってない!!すみません

そしてここのESLは結構厳しくて、遅刻は何回まで、欠席は何回までと決まりがありました(詳しくは忘れましたが…)。そういう意味で、きちんと授業に参加しよう!というモチベーションを保てますよね~。
今は引っ越して遠くなってしまったし、ここはChil careがなくてを連れて行けないので現在は通っていません。もう少しが大きくなって、Preschoolに通うようになればまた行っても良いかな~とは思うのですが…。


興味のある方はコチラから↓
Greater Homewood Community Corporation
3503 N. Charles St
Baltimore, MD 21218
410ー261ー3519
関連記事
スポンサーサイト
16:08 英語の勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。