09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

面倒くさいTax return-2011年度-①

2012/02/01
1月末に届いた夫宛の1通の手紙。
Hopkinsからの手紙で封筒には「Tax Document」と書かれている…。

キター!!( ̄Д ̄;;
とうとう来ました、Tax returnの時期が。
Tax returnとは日本で言う確定申告であり、アメリカは日本と違って勤めている人も自分で確定申告しなければなりません。
アメリカで給料ないよ!って人も、課税免除の申請をしなければなりません(超面倒くさい。)
通常J1-Visaの場合、2年間は課税対象になりません、って色々なHPで見るけれど、2年というのも実はカレンダーイヤー上でのことだったり、居住者or非居住者で提出する書類が違ったり、控除される支出の種類が沢山あったりと本当に煩雑。
この頃になるとよくTax returnはうちに任せてねという感じの税理士?のCMを見かけるのも何となく納得です。面倒くさがりのアメリカ人はこんな面倒くさいことを自分ではやらないだろうなぁ。

とりあえず、まずは情報収集から。
自分達でできればそれにこしたことはないしね~


まずTax returnをする上で重要になるのが、自分が居住者なのか非居住者なのかということ。
これが決まらないことには提出する書類も決まりません。
参考にしたのはコチラのHP。
日本人の会計士さんということで説明が丁寧!わかりやすい!!

我が家の場合アメリカに来たのが2009年の8月なので、既に2年以上が経過しており扱いは居住者。(カレンダーイヤーで考えるので、2011年は渡米3年目になるため)
提出する書類はForm1040に決定!
FormもInstractionもIRS(The Internal Revenue Service、日本で言う国税庁)のHPからダウンロードできるけど、このInstraction、100ページもありやがる…
Taxの計算をする前からやる気が失せます。

しかしやらねば!
税金の還付~


参考サイト↓
米国公認会計士若菜雅幸さんのサイト
IRSのHP
関連記事
スポンサーサイト
12:33 手続き・役所事 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
めんどくさいよね、tax retern(>_<)
私の時はワーホリは非居住者なのに、居住者の計算で税金引かれてて、tax retern申請したら下手すると逆に取られる可能性があったから、申請しなかったよ(*_*)

Re: タイトルなし
>のぶさん
オーストラリアでもTax returnがあったんですね~。
まぁ確かに必要なことなんですけど…。
本当は払う義務がないものなのに、還付申請したら追徴されるなんて、なんだかずるい仕組みですね。
初コメントです
はじめまして。私はDEに住んでいるのですが、同じような環境にあるので嬉しくなってコメントしました!
Tax returen、夫に任されて初めてやるのですが、まだ手をつけていません。。。やばいです。聞ける友達もいないので、もしよろしければお友達になってください!うちにも、もうすぐ1歳になる娘がおります^^
Re: 初コメントです
>クリィミーマミさん
初めまして~☆コメントどうもありがとうございます!
DEというとお隣の州ですね!!去年の夏、アメリカで初めて海に行ったのですが、確かそこがDEでした(詳しい場所を忘れてしまいましたv-356
Tax return本当に面倒くさいですよねー。うちは夫が忙しくてそういう事務手続きに非協力的なので、自主的にやってみたのですが、案外自分の英語力でも大丈夫でした(笑)しかも、それほど収入が多くなければほとんどの税金は返ってくるし、子供がいる場合は子供手当的に上乗せでお金をもらえるので、クリィミーマミさんも頑張ったほうがいいですよ!!
完全に同じとは言えませんが、おそらく我が家の場合とあまり変わらないと思うので、分からないことなどあれば気軽に質問してくださいv-291
ではでは以後よろしくお願いしま~す♪

> はじめまして。私はDEに住んでいるのですが、同じような環境にあるので嬉しくなってコメントしました!
> Tax returen、夫に任されて初めてやるのですが、まだ手をつけていません。。。やばいです。聞ける友達もいないので、もしよろしければお友達になってください!うちにも、もうすぐ1歳になる娘がおります^^
そんなに返金が…
だいぶ税金が返って来るようですね!うちは全然収入多くありません!我が家は2010年4月からアメリカの大学から収入を得るようになったのですが、今まで何もしていませんでした…。今回初の申請です。過去の件がどうなるか疑問ですが、もう時間もないのでとりあえず今回のをやってみます。
ポスドクってこき使われて忙しくて大変みたいですよね。英語に自信がない私ですが、うちの夫もなるべく私が一人で色々な手続きもやるように要求してくるので、今回も「えぇ~」と思いながら調べていました。その辺も似ているかもしれませんね☆わ~い、よろしくお願いします!

海…、Rehoboth Beachでしょうか?そこはDEでは有名です!
Re: そんなに返金が…
>クリィミーマミさん
そうそう、本当にTax returnは重要ですよ~。なんたってTax returnですからね!(笑)
普通に収入のある人でも結構還付はあるって聞いたことあります。多くとりすぎなんじゃ~!!
私も英語とーっても苦手なのですが、辞書をひきながら頑張りました(^^;専門用語が多いけど、一応英語の勉強にもなりますしね☆

行った海岸の名前は忘れてしまいましたが、Rehoboth Beachの近くだったと思います。去年は残念ながら悪天候での海水浴だったので、今年は快晴の日を狙ってまた遊びに行きたいです~v-10
フォームについて
フォームについて個人的な質問したいのですが、もしよかったらメアドにメールをいただけないでしょうか…v-393
最初からつまづいちゃってます~v-356

管理者のみに表示

