07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

12ヶ月検診

2012/01/19
先週の木曜日はの12ヶ月検診がありました。
病院の予約を取るのが遅かったためほとんど13ヶ月検診になってしまいましたが…。

今回の病院は非常に長かった…。
1時に予約で行ったのに、帰ってきたのは4時だったもんなぁ。
仕方がないとはいえ、もぐったりでした~


検診内容
・身長&体重測定
・検温
・ドクターによる検診
・予防接種
・採血


日本にいるときは順調に体重が増えていたですが、ここに来てなかなか体重が増えなくなってきました。
歩けるようになって運動量が増えたせいかな?
前回の検診(@日本)では7200g、今回は7500gと200gの増加でした。
アメリカの成長曲線に照らしてみても下限ギリギリっぽかったです
身長は71cmと4cmも伸びた~
体重も身長もちょっと小さめなですが、先生は「母親である私自身が小さいからだよー」と言ってくれました。

ドクターからの質問は、離乳食の回数、授乳回数、発達状況(一人で立てるか、小さい物をつまめるか、大人の真似をするか等)などなど。特に今のままで問題ない模様。
あとは、この頃になると鉄が不足しがちなのでサプリで補ってねと言われました。
こんな小さい頃からサプリメントとは、さすがサプリ大国アメリカ

ドクターへの質問
1.最近がうんちをしたときに少しだけ出血しているみたいだが…
 ――牛乳を飲ませご飯(rice)の量を減らすこと。日本にいる日本人はどうかわからないが、
   アメリカにいる日本人の子供はよくうんちが固くなることがある。(本当かなぁ…)


さてさて、今回の予防接種項目です~。
・MMR(麻疹・風疹・流行性耳下腺炎混合ワクチン) 1回目
・Varivax(水痘ワクチン) 1回目
・2011-2012 Seasonal Flu(季節型インフルエンザワクチン) 1回目


日本では任意接種である水痘ワクチン流行性耳下腺炎ワクチンはアメリカでは必須項目のようですね。
インフルエンザの予防接種は、本当は夫の職場で家族も無料で受けられるはずだったのですが、一時帰国中に実施期間を過ぎてしまったらしく結局受けずじまいだったので、私はともかくだけでもとお願いしてしまいました。
Flr shotの2回目を1ヶ月後に受けてね~と言われたので、また病院に行かねばなりません

更に今回は、9ヶ月検診の時に実施すべきだった血液検査もしなければなりませんでしたー。
生後間もないときに1度採血したときは足の裏からの採血だったと思うけど、1歳ともなると普通の翼状針を使って大人と同じように腕からの採血になるようです
でも看護婦さんが下手なのか、いっこうに採血出来ない…
針を刺したまま血管を探ったりするからが暴れまくり泣きまくり
結局両方の腕を試しても撃沈だったため、指先からの採血となりました~
へたくそ!!!

採血した指にガーゼを巻いてくれたけど、知らない間に取れてて出血した手で触られて私の洋服が血まみれになるなど、今回の検診はさんざんでしたorz
関連記事
14:47 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 6ヶ月検診 | HOME | $3の返金 »

