04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

6ヶ月検診

2012/01/20
12ヶ月検診と前後してしまうのですが、備忘録のために6ヶ月検診のことを書いておきます。


今回の検診は久々に夫がついてきてくれました☆
この日の検診ではちょっと聞きたいことが色々あり、私一人では不安だったので助かりました。


検診内容
・身長&体重測定
・検温
・ドクターによる検診
・予防接種


6ヶ月のの体重は6250kg、身長は64.2cmでした。
今回初めて体重に関してドクターに一言、「もう少し太ってもいいかなー」と言われちゃった…orz
一応「離乳食の量が増えてくれば自然に体重も増えるだろうから心配しなくても平気かな」と言い加えてくれたんですけどね。

ドクターへの質問
1.少し前に肌に発疹ができた。マッシュドポテト食べさせた後にできたような気がするのだが…
――ジャガイモが原因とは考えにくい。
  おそらく汗などによるかぶれと思われるので、お風呂でよく洗って清潔にしてください。

2.次回の検診(9ヶ月目)の時にもしかしたら一時帰国している可能性が…
――とりあえず検診の予約をして、来れないようだったらキャンセルしてくれればOK


そして今回の検診も大量の予防接種がありましたよ~
今回摂取したのは

・DaPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン) 3回目
・IPV(不活化ポリオワクチン) 3回目
・Hib(B型インフルエンザ菌ワクチン) 3回目
・PCV(肺炎球菌ワクチン) 3回目
・Ratateq(ロタウイルスワクチン) 3回目
・Hep B(B型肝炎ウイルスワクチン) 3回目


毎度毎度のことながら1度に沢山の注射をされる姿を見ると、出来れば代わってあげたい~と思ってしまいます。
でも、当の本人は意外とあっさりしていて、注射をされた瞬間は痛くて泣きますが、針が抜けてしまえば痛くないのかすぐに泣き止んでしまいます。
看護婦さんも驚くぐらい泣き止むのが早くて、私としてはあやす手間がなくて大助かりなんですが

大量予防接種も、とりあえず6ヶ月で一段落。
9ヶ月検診では予防接種はなく、12ヶ月検診の時にまた予防接種を受けることになるそうです。
確かに検診も今までは2ヶ月おきだったけど、これからは3ヶ月おきになるのし、病院に行く頻度が減って少しは楽になるかな~
関連記事
10:41 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

