05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Driver's license取得への道~概要~

2011/07/21
5月の始めに夫に免許取得のために筆記試験を受けに行ってもらった訳ですが、1度は落ちたものの翌週に再度試験を受けて無事筆記試験はパスすることが出来ました☆
残すはDriving Testのみですがこれがなかなかくせ者で、受験のために予約しなければならないのですが、なななんと試験まで1ヶ月待ち…。

今すぐ免許が必要な人もいるだろうし、これって一体どうなのよヾ(。`Д´。)ノと激しく突っ込みたい気持ちでいっぱいです。

それはともかくとして、免許取得までには相当時間がかかるとわかったので善は急げと私も行動を起こすことにしました。

まずは情報収集から。
MVA(Motor Vehicle Administration)のHPによると、国外免許を保持している人がMarylandの免許証に書き換えるには
1.視力検査、学科試験路上試験に合格する必要がある。
2.アメリカ国内で免許を持ったことがない場合は、3時間のドラッグアルコール講習を受けなければならない。
3.国外免許の場合は国際免許もしくは英語に翻訳の提示を求められることがある。
4.さらに必要な書類として、年齢/名前を証明する書類、SSNを持っていることを証明する書類もしくは持てないことを証明する書類、アメリカ国内でのステータスを証明する書類、メリーランドに居住していることを証明する書類(2通)を持参する。


Marylandに住んでいる他の方のブログやお友達から聞いた話によると、実は学科試験を受ける前の段階でトラブル続出らしい…。
どうやらSSNに関する書類と住居を証明する書類で色々もめるみたい。
私はJ-2VisaホルダーなのでSSNは発行してもらえないし、本当はダメなのですが夫と二人(+)でStudioに住んでいるので、書類集めには苦労しそうな気配がぷんぷん
何はともあれ書類審査の時点で出直しを食らわないようにしっかりと準備していかねば


免許に関する最新情報はMVAのHPを参考にしてください☆
MVAの国外免許→Maryland免許に関するページコチラ

*現時点で実は学科試験まで終了しています。
ただ、自分の好みで現在進行形で記録してきたいと思いますので悪しからず
関連記事
スポンサーサイト
09:25 手続き・役所事 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
海外転送サービスについて
突然のコメントで失礼致します。
新庄と申します。

試験まで1ヶ月待ちは、なかなか厳しいですね・・

このたび弊社で、海外在住の邦人の方向けに新サービスを開始致しました。
新サービスの内容に関しましては、海外より日本の通販サイトや
オークションで購入した商品を海外のご自宅までお届けするサービスです。
海外からAmazon.co.jpでのショッピングや、ヤフーオークションの落札が
可能です。

配送方法はEMSを利用し、120ヶ国以上に対応しております。
お荷物の管理などもすべて弊社サイト内で行うことができます。
海外転送手数料は業界最安値の370円から承っております。

弊社のサイト通じ、不慣れな海外生活する方のお役に立つことができれば
幸いでございます。

相互リンクも随時募集しております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。