09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アメリカのパスポートを取得する-パスポートゲット!!-

2011/06/18
今日お出かけから帰ったら楓宛に荷物が届いていました↓
アメリカパスポート①

こ、こ、これはまさか…。



やっぱり~~!!念願のアメリカパスポートです
アメリカパスポート②

アメリカパスポート③
↑表紙の色は日本の5年物と同じ黒です。

アメリカパスポート④
の顔写真は私が家でデジカメで撮りましたが、案外イケてますね

↓アメリカのパスポート、格好良いです。
アメリカパスポート⑤アメリカパスポート⑥
アメリカパスポート⑦
冊子の中身の絵が素敵
日本のパスポートは各ページに数字しか書いてなくて非常にシンプルですが、米国版パスポートは各ページに上の写真のような絵が印刷されているし、顔写真のページもワシ(タカ?)の絵があってとっても格好良いのです
こんなパスポートだったら中身を見てるだけでも楽しめますよね(そういうものじゃないけどさ(´ε`)

アメリカパスポート⑧
あ、そういえば実は日本のパスポートも取得してました
それについては後日記すとして、とりあえずは両国のパスポートをゲットした記念に1枚でーす

米国パスポートが出来るまで
関連記事
スポンサーサイト
23:06 手続き | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
パスポート取得おめでとうございますv-308
写真ページの鳥さんはアメリカの国鳥「白頭鷲」ですね。
アメリカの国鳥だけどたぶんカナダの方が生息数多いと思う・・・・v-414

重国籍だと日米どちらの出入国の時も楽ですよー♪
うちの旦那さんがそうなので、いつも私はイミグレで置いてけぼりですv-409

ちなみに旦那さんはすでに23歳を超えておりますが、あえて国籍の選択はしていません。
日本は「多重国籍を認めない」としていますが
アメリカは「推奨はしないが(米国憲法並びに法律との齟齬・衝突が発生しない限り)否定もしない」というグレーな解釈で
その上「米国籍の破棄理由が他国政府の要請に個人が応じるという場合は受諾しない」らしいです。
ですので将来に楓ちゃんが日本以外へ進路を求めた場合や日本に居ても国家公務員とかにならない限り
多重国籍を保持することも可能だと思います。
(今後に法律が変更するかもしれませんが・・・)
Re: No title
>雪華さん
ありがとうございます~v-353
アメリカで手続きというとすんなり行くことがほとんどないので、無事にパスポートが届いてほっとしました。

あの鳥は「白頭鷲」というのですね!
本当に格好良いパスポートだったので驚きました。
日本のパスポートも何か少しくらい絵を入れたら良かったのにーと思ってしまいます(笑)

> 重国籍だと日米どちらの出入国の時も楽ですよー♪
そうそう、入国審査の時にCitizenの列に並べますものねv-391
赤ちゃんの時はどうなんだろうと思ったら、なんと両親も子供と一緒にCitizenの列に並んでよいらしいです!!
これでしばらくは手続きの時間が短縮されるので非常に助かりますv-398

雪華さんの旦那様もアメリカの国籍を保持しいているのですね!
しかし、いずれは国籍の選択をしなければならないのかぁ…と思っていましたが、そんなところに抜け穴が!!
情報どうもありがとうございますv-21
楓が大きくなったときにどうなっているのかはわかりませんが、法律が現行のままもしくは多重国籍を認める法律になっているといいなーと思います。

管理者のみに表示

