05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

拾い物-1-

2011/05/30
アメリカではちょうど今が卒業シーズンと言うこともあって、この3連休(30日がMemorial Dayで休み)はアパート内で引っ越ししている人を沢山見かけます。
ここでアメリカと日本の違いが1つ。
日本なら大きなゴミは粗大ゴミとして、市の清掃センターなどに直接捨てに行くか引き取りに来てもらうなどしなくてはなりませんが、アメリカには「粗大ゴミ」の概念はなく、リサイクルゴミが普通のゴミかで分類するので、ソファーやベッド、イスなどの家具でも平気でゴミ捨て場に捨てていきます

私の住むアパートでは、普段の生活で出るゴミはTrash roomに入れておけば係の人が回収してくれるのですが、Trash roomに収まりきらないような大きな物の場合、エレベーター前に置いておくきまりになっています。
moving①
↑私たちの部屋の階のエレベーター前の様子です。
こんな感じに大型の不要品が置かれています。
そうすると、同じように係の人が所定のゴミ捨て場に持って行ってくれます

で、ここからが本題なのですが、このエレベーター前の不要品、よーく見ると結構使える物まで置いてあることが多いのです。
引っ越しで持って行くよりも新たに購入した方がいいというのがアメリカンな考え方なのでしょう。
ちなみに私は日本人なので、そういう物を見ると非常に勿体ない!!と思ってしまいます。
そこで拾ってきた物がこれ↓
拾い物①
二人がけのソファー
今のところなかなか活用の機会がない(うちが狭いため)のですが、そのうちきっと使用する日が訪れる(予定)ので大丈夫

日本だったら捨ててある物を拾ってくるなんてこと、きっとしないと思うけど、アメリカだし帰国するまでの一時しか使わないのでこういう節約もいいかなーと思って楽しんでいます
関連記事
13:29 たろう的節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
我が家も去年いろいろ拾いましたー。
とても得した気分になりますよね。
Re: No title
>ぺあとらさん
本当に得した気分になりますよね~。
私が勝手に色々拾ってくるから、夫にはそろそろやめなさいと言われてしまいましたが…。
ここ最近エレベーター前を確認するのが私の日課です(笑)

管理者のみに表示

