05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アメリカのパスポートを取得する-電話予約-

2011/05/12
パスポート作成に必要な書類が集まったので、今度は予約をすることに。
アメリカのパスポートはなぜか郵便局で申請します。
なので、我が家から一番近場の郵便局に電話してみました~。

が…
なぜかそこでは今パスポートの受付はやっていない、別の支店に電話しろと言われてしまいました∑q|゚Д゚|p
HPにはPassport apprication servicesって書いてあるのにー!!
さすがアメリカ。
電話でしか予約が出来ないとわかったときから、一筋縄でいくとは思っていなかったので、気を取り直して教えてもらった別の支店に電話しました。

が…
今度は電話にすら出ませんでした
お昼休みに入ってしまったのかもと思って(いや、ちゃんと時間も確認してオフィスの休み時間は外して電話したんですよ)午後にかけ直すも出ず。
その後3回ほどかけても結局出ず

「はぁぁぁぁーーーー(-Ⅱ-;)」と思いつつ、この日は諦めて翌日に電話することに。

翌日、今日こそはと意気込んで電話。
すると、この日はすんなりと係の人が出た~
カンペを見ながら土曜日に予約がしたいんだと言うと、パスポートの受付は月曜から金曜日しかやっていません、と言われる。

HPには土曜日もやってるって書いてあるのにーーー!!!!!
どんだけいい加減な情報をHPに載せればきがすむんだー(▼皿▼メ;)

アメリカのパスポート申請は、未成年の場合、保護者がそろって行く必要があり平日は夫が忙しいので土曜日に行きたかったのに…
土曜日がダメとなると後は夫の都合に合わせるしかないので、いったん電話を切り体勢を立て直すことにしました。

夫と連絡を取り、金曜日の早い時間なら大丈夫とのことだったのですが、さっきまで電話をかけていた郵便局は私たちのアパートから近い場所にあり、夫の職場からはかなり離れているので、もう少しDowntownに近い郵便局を探して、再度電話をかけてみました。

今度電話をかけた郵便局はBaltimore cityの中で一番大きな支店であることもあり電話もすぐに出てくれたのですが、来る人が多いせいか空いている日が翌々週の水曜日以降しかないとのこと。
しかも金曜日は空いているけど11時からの予約になってしまうらしい…。
11時って早い時間に当たるのかしら??ともう一度夫に確認を取り、まぁなんとかなるでしょうというので、再々度電話をかけたのですが、今度電話に出た人はパスポートの受付は別の電話番号にかけてくれというではないですか!
さっき電話かけたときはそのまま内線を回して取り次いでくれたんですけどー。
仕方がないので教えてもらった番号に電話したものの、やはり出ない((o(>皿<)o))

もうらちがあかないので最初の番号にかけ直すと、今度はすんなりと予約を取ってくれました
どうして同じ番号にかけているのに、こうも相手によって対応が違うのか理解しかねます、本当に。
予約の際に聞かれたことは、申請者の名前、連絡先、あとは両親がそろって来るかどうかでした。
こんな簡単なことをするだけなのに、疲労感が半端ないです

まぁ無事に予約が取れたので、後は郵便局に行くだけ
何事もなくすんなり終わりますように…。

米国パスポートが出来るまで

関連記事
スポンサーサイト
09:17 手続き | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様!
大変な1日でしたね~。
「だた予約をするだけ。」という簡単なことが、大仕事になってしまうのがアメリカらしいところ?
インターネットで予約で来るシステムを作ってくれるとお互いに楽なのに!と思いますよね。
Re: お疲れ様!
>kumakumaさん
本当に、ただ予約するだけなのになぜこんに!?って思うほど時間がかかりました~。
「担当じゃないからわからない」って電話で答えるくらいなら、オンラインの予約システムを作ってしまった方が、電話を受ける方も楽ですよねー!!

管理者のみに表示

