05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

四ヶ月検診

2011/05/11
四ヶ月検診のことを書こうと思いつつすっかり忘れて、気がついたら5月に突入して、日本ではすでにゴールデンウィークすら終わっているというこの状況。
いやー、赤子がいると本当に時間が経つのが早いですなー(言い訳)

とりあえず自分自身の備忘録として検診のことを書いておきたいと思います!



今回の検診も私との二人きり。
私は相変わらず英語はしゃべれませんが、聞かれることもだいたい同じだしこちらからの質問は前もって英語に訳したメモを持って行けばどうにかなるので、半分開き直って行くことにしました

検診内容
・身長&体重測定
・検温
・血圧測定
・ドクターによる検診
・予防接種


前回の体重は4700g、今回は5600gと前回と同じように1kg弱の増加となりましたが、前回は1ヶ月で1kgだったのに今回は2ヶ月で1kg…。
成長曲線も下限ギリギリだし、このまま行くと-2SD間違いなしです
身長は61.6cmと順調なんですけどねー。
まぁドクターも何も言ってこないので気にしない気にしない

ドクターに聞かれたことは、母乳かミルクか、授乳時間、授乳回数、寝返りは出来るようになったか、前回の予防接種後変わったことはなかったか、などでした。
は予防接種の後熱が出て機嫌が悪かったのでその旨を報告したところ、そのぐらいの発熱ならば問題ないとのこと。

ドクターへの質問
1.手に炎症が出来ているためステロイド剤を塗布しているが、娘に影響はあるか
 ――直接子供につけなければ問題ない。


そして今回の検診も大量の予防接種がありましたよ~
今回摂取したのは

・DaPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン) 2回目
・IPV(不活化ポリオワクチン) 2回目
・Hib(B型インフルエンザ菌ワクチン) 2回目
・PCV(肺炎球菌ワクチン) 2回目
・Ratateq(ロタウイルスワクチン) 2回目


またの足が穴だらけに…

そういえば、今回は離乳食についてのお話もされました
6ヶ月前後野菜などから始めて、新しい食材は1週間に1つずつつ増やしていくこと、またお米やオートミールも開始して良いとのことです。
オートミールってところがアメリカっぽいですよね


次回の検診は2ヶ月空いてが6ヶ月になった時です。
その頃には離乳食も開始していることだろうなぁと思います。
関連記事
08:23 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

