09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

Driver's license取得への道~Ver.夫~

2011/05/10
アメリカに来て早1年半。
未だに移動手段はMTAかHopkinsのシャトルという我が家ですが、最近やっと運転免許を取ろうという動きが出てきました
本当はが生まれる前に夫だけでも免許を取ろうとドラッグアルコールテストを受けてもらったのですが、その後なかなか学科試験を受けに行く暇がなく、最近までずるずると来てしまったのです。
が、さすがに最近私一人でを連れて買い物に出かける事に限界を感じ、さらにそのことで引きこもりになって鬱々とするようになってしまったので、面倒くさがる夫の尻をたたき、とうとう学科試験を受けてもらうことに成功しました~☆

私たちが今回行ったのはMondawminにあるMVAです
昔々、私たちがまだ渡米して間もない頃に一度だけ訪れたことのあるMondawmin Mall。
あの時はどうしてもダウニーボールがほしくて、なるべく近くにあるTARGETに行こうとgoogleで調べて、夫と二人で初めてMTAに乗って行ったなぁ…。懐かしすぎる!!


mondawmin② 
↑MVAの営業時間に合わせて早めの時間に行ったので人はまだまばらです。
こうしてみると、先週行ったOwings millsのモールよりもこちらの方がお店も充実しているし、なんだか雰囲気が良いなぁと感じます。
ここMondawminも人によってはあまり治安は良くないよ!と言うのですが…。

mondawmin③
↑一年ぶりののTARGET!あの時はお世話になりました~

と、当初の目的を忘れるところでした
TARGETを通り過ぎ、さらに駐車場の奥の方まで進むと遠くの方に見えてくる小さな建物。
MVA@mondawmin① 
MVA@mondawmin② 
おお!MVAのDowntown支店、やっと見つけました(実は迷ってPoliceに道を聞いた)
MVAとはMotor Vehicle Administrationの略なんですね~。

↓MVAの中はこのような感じで、待合用のいすが沢山あります。
MVA@mondawmin③ 

↓私たちが到着したのは9時半頃だったのですが、すでに人が沢山います。
MVA@mondawmin④ 

MVA@mondawmin⑤
↑右手のカウンターがInformationになっていて、まずはそこで書類チェックをしてもらいOKだと受付番号を発行してもらえます。
番号をもらったら後は呼ばれるまでひたすら待ちです。

MVA@mondawmin⑥
↑自分の番になったら写真奥のカウンターまで行き、再度書類チェック。
夫曰くこれが非常に長くて、一枚一枚確認してコピーを取られたそうです。
その後写真撮影と視力検査を行い、やーーーっと筆記試験。
この視力検査と写真撮影はこのまま同じカウンターで行われて、写真に写っている青いシートを背景にみんな撮影されていました。
アメリカらしいと言うか、非常に合理的ですよねー。

ネットで調べると、この書類チェックで出直しを食らう人が多々いるというなか、無事に一発で筆記試験までたどり着いた夫。
しかしというかやはりというか、筆記試験、不合格でした
前日に一夜漬けで臨んだので仕方のない結果なのですが、後々話を聞いてみると私が作ったカンペに書かれていたにもかかわらず間違った問題がいくつかあったので、次回こそはきちんとお勉強して頑張ってほしいです

そうそう、ここのMVAは5月中にお引っ越しするらしいです。
MTA1本で行けるし、割と近くて良かったので非常に残念~
MVA@mondawmin⑦ 

引っ越ししちゃう前に合格合格出来ますように!!
関連記事
スポンサーサイト
13:40 日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

