08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Earth Day

2011/04/27
4月22日はEarth Dayという地球環境について考える日でした。

アメリカのゴミ捨ては日本以上に適当というか、燃えるゴミも燃えないゴミも一緒に捨てているし、一般ゴミも粗大ゴミも同じ場所に捨ててしまっていて、リサイクルって言葉は一体どこに!?という感じだったりします
で、我が家はというと、一応燃えるゴミ・瓶・カンは分別してゴミ出ししているのですが(でも結局同じ場所に捨てるので本当に意味がない…)、さすがに電池や電球は危ないなぁと捨てられずにいました。

そこで夫に相談したところ、夫の職場であるJohns Hopkins Hospitalでは年に一度、このEarth Dayに不要になった乾電池や電球などの電気製品を回収してくれるとのこと。
日本で言う廃品回収のような物なのですが、大きく違う点が一つ。
それは提供した不要品の数に応じて抽選が行え、iPodなどの景品が当たると言うことです

景品も色々あるし、割と大きなイベントらしいので、夫に頼んで会場の写真を撮ってきてもらいました

↓これがその会場の写真です。
earth-day①

↓一応リサイクルという概念は持っていたんですね…
earth-day②

↓集められた不要の電気製品たち。
earth-day④

イベントは大盛況で人が多くて写真が撮れなかったらしく、イベントが終わる頃にもう一度会場を訪れて写真を撮ったため人が閑散としているそうです。
ちなみに、夫が抽選で当てた物たちはこれ↓
earth-day③
ポップコーンセットとタンブラー、シャンプーの試供品?だそうです

こんなイベントがあると知っていたら、プリンターの空インクも捨てずにとっておいたのにー
来年に備えて不要な電化製品をとっておかなければ!
関連記事
21:09 今日は何の日 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

