07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

うっかりしてたー!!

2011/02/28
 今日のBaltimoreは朝からずっと雨が降っています
まるで私の心の内を写すかのようです。

ことの始まりは昨日。
7月に大学時代の友達が結婚式を挙げるというので、と二人で一時帰国できるかどうかを夫と話し合っていました。
多少大変だろうけど、とりあえずは可能なのではないかという結論に達し、それならばまず楓のパスポートを作らないといけないね、というところまで話が進んだところで、実は未だにBirth certificateをとっていないと言うことを思い出したのです気づくの遅すぎ!!
Birth certificateは日本で言う出生証明のことで、米国のパスポートを作る際に必要な重要書類です。忘れるなんて本当にあり得ません、自分

2月の初旬に同時期にアメリカで出産したお友達に会ったとき、そのお友達はすでにBirth certificateの内容確認レターが届いていて申請の手続きをしていました。
が、アメリカの役所のことだし、タイムラグがあっても絶対におかしくはないからもう少し様子を見てみよう。係の人も6週間くらいかかると言っていたしなぁ。と考えて、そのままうっかり忘れてましたあぁ~うっかりしすぎ
それからすぐにネットで色々調べてみたのですが、肝心のVital Statistics AdministrationのHPには詳しいことが全然掲載されていないし、アメリカで出産した人のHPをみても、レターが届かなかったと言う人はいませんでした。

これはまた確認の電話をしなければならないのか…
でも確認するとしたら病院に?それともVSAに?
なんと言ってこの状況を説明するか、また説明したところで気安く個人情報となるようなことを教えてくれるのか、などなど不安は増すばかり。

日本だったらこんなことは絶対にないのに!
と思って心がどんよりじっとりしてしまいます

でも何もしないわけにはいかないので、VSAのHPに連絡先として掲載されていたメールアドレス宛にメールをしてみました(できれば電話は使いたくない!
お願い!これでどうにかうまくいってー(>_<)
関連記事
スポンサーサイト
15:33 クレーム | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
始めまして。
うちも去年アメリカで赤ん坊が産まれましたが、その時は病院が必要な手続きをしてくれて、出生証明書は自動的に送られてきました(州が違うのでBaltimoreはわかりませんv-390)。なので、出産をされた病院が何か面倒を見てくれるといいのですが・・・。私達の場合は、送られてきた出生証明書の日付が間違っていて、その対応に手間取りました(http://ikayakikun.blog13.fc2.com/blog-entry-221.html)。あと、日本の国籍を取得されるのであれば、その申請期限も出生後何ヶ月と決められていますので、日本領事館のHPなどで御確認されると良いと思います(3ヶ月以内だったかな?)。その際にこちらの出生証明書が必要になります。
全てが上手くいきますことをお祈りしています。
Re: No title
>いか焼き君さん
初めまして☆コメントどうもありがとうございます!
私たちも入院中に出生届に必要な書類の記入をしていたため、自動的に出生証明が送られてくるものと思っていたのですが、友人の話からするとConfirmのレターが届いてから申請をするみたいだったので、うちにはそれすら届いてない!!と慌てる結果になってしまいました。
今日の記事にも書いたのですがオフィスからのメールで出生証明の申請をしても大丈夫だとのことだったので直接オフィスに行き無事出生証明を発行してもらえました☆
Baltimoreは在米国日本大使館の管轄なのですが、大使館では日本の出生届を届け出るのに医師作成の英文出生証明書原本を提出することになっていたので(もちろん普通の出生証明でも大丈夫ですが)、実はすでに届け出済みなんです~(^^;)ご心配ありがとうございます!
日本大使館では英文出生証明書の雛型まで用意されているのですが、各領事館によっても色々違いがあるのですねw(゚0゚)w
異国での出産だとわからないことや不安が沢山あるので、いか焼き君さんさんのお心遣い大変嬉しく思います!!

管理者のみに表示

