06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

二ヶ月検診

2011/02/26
今週の月曜日はの二ヶ月検診がありました。
普段は(私が英語が出来ないので)夫が付き添ってくれるのですが、この日は外せない実験があるとのことで一人で行ってきました

検診内容
・身長&体重測定
・検温
・血圧測定
・ドクターによる検診
・予防接種


前回の体重は3800g、今回は4700gと1kg弱の増加となりました。
ドクターへの質問
1.最近夜に長く寝るようになった(5時間くらい)が起こして授乳した方がいいか
 ――多少長いが正常の範囲内なので気にしなくてよい。
    It's good for mother!と言われました←その通りです

2.お風呂の後に耳の穴が臭いことがある
 ――調べてみたが特に以上はない。
    シャワーの水量は赤ちゃんにとって多すぎるのでなるべく使わないように。

今回の検診の目玉はなんと言っても予防接種
今回摂取したのは

・DaPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン)
・IPV(不活化ポリオワクチン)
・Hib(B型インフルエンザ菌ワクチン)
・PCV(肺炎球菌ワクチン)
・Ratateq(ロタウイルスワクチン)
・Hep B(B型肝炎ウイルスワクチン) 2回目


と一度に大量の予防接種を行いました
日本ではポリオワクチンは生ワクチン(OPV)で経口投与するのに対し、アメリカは不活化ワクチン(IPV)で注射で接種するという点と、インフルエンザ菌ワクチン・肺炎球菌ワクチン・ロタウイルスワクチン・B型肝炎ウイルスワクチンはアメリカでは必ず摂取しなければならないという点が日本と異なります。

普段はあまり泣かないですが、さすがに注射は痛かったみたいで結構泣きました
一気に3本は大人でも辛いよね


※B型肝炎ウイルスワクチンが2回目になっているのは12月の末に定期外検診で病院を訪れたときに接種していたのを忘れていたためです生後すぐに接種する決まりになっているみたいです。

関連記事
16:24 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

