05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めての手紙

2011/01/27
この前宛に初めての手紙が届きました!

それはSocial security administrationからの手紙・・・
そう!やっとSocial security cardが届いたのです~
これにはアメリカの社会で身分証明としても使われるほど重要なSocial security number(SSN)が記されています。

SSN
↑これが実際のカードです。個人情報のためSSNと名字は伏せています。


ちなみに研究留学のためにJ-1 visaを保持している夫もこのSSNを持っています。
昔はJ-2 visaでもSSNを発行してもらえたみたいだけど、今はダメになったみたいです。
裏技的にEADという就労許可証を取得すればSSNも発行してもらえるのだけど、私はその労力と費用を考えて途中で挫折しました。
SSNがあればクレジットカードも作れるし、アメリカで生活していく上で非常にメリットが大きいのだけどなぁ・・・。

何はともあれも無事SSNを取得したし、これで出生証明が届けば完全にAmerica citizenです
関連記事
01:02 育児 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
v-34ちゃん立派なアメリカシチズンだー。
SSN普段は使うことないけど、アメリカで生活するなら無いよりあった方がいいですよね。
ぺあとらさん
親としては英語のしゃべれるシチズンになってほしいですi-229

> SSN普段は使うことないけど、アメリカで生活するなら無いよりあった方がいいですよね。
本当にその通りですよね!普段はよいけどいざって時に必要だから困りますよね~。

管理者のみに表示

