05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Rawlings Conservatory @Druid hill park

2012/06/26
最近公園めぐりにはまっている我が家。
この前の日曜日はこちら↓の公園に行ってまいりました~☆
Rawlings conservatory①
Druid Hill Park」、地図で調べるまで全然知らなかったのですが昔住んでいたアパートから割りと近いところにあります。そして看板にも書かれている通り、この公園の敷地内にはMaryland zooがあります

Rawlings conservatory②
↑市街の公園のくせに敷地が広く、動物園の他にもプールなんかあったりします。

そうそう、この日の目的地は動物園ではなく、
Rawlings conservatory③
↑こちらのConservatory(温室)

Rawlings conservatory④
↑Longwood gardensの温室のように大きくて派手、ということはなくかなり小ぢんまり。
でもそれがまたいい感じです

Rawlings conservatory⑪
↑ちなみに、入り口はこちらの建物です。

↓ちゃんと「Main Entrance」と書かれています
Rawlings conservatory⑫

さてさて。
園内は4つのセクション(Mediterranean House、Tropical House、Desert House、Palm House)に分かれています。外観の写真で、一番手前に写っている建物がPalm Houseセクションになります。
Rawlings conservatory⑬
↑各セクション毎に説明用のパネルが用意されています。もちろん英語ですが・・・(笑)

Rawlings conservatory⑨
↑+αで、電話を使ったガイドも受けられたりします
↓これがその目印。
Rawlings conservatory⑩

Rawlings conservatory⑤
↑これはDesert Houseにあった植物なのですが、で、でかい!巨大アロエ・・・??

Rawlings conservatory⑥
↑しかも葉っぱの先に鋭利な棘もあって、怪我防止のためにコルクが刺されていました
刺さったらめちゃくちゃ痛そうです

Rawlings conservatory⑦
↑Tropical Houseには金魚もいます
えさが売っていたので早速あげてみました。

Rawlings conservatory⑧
↑金魚!?なんか大きいような・・・。

こちらのConservatory、入場料は無料ですが1人につき$5の寄付を推奨しております。
また季節ごとのディスプレイもある模様。
しかも、今回は気づかずに帰ってしまったけど、外にも庭園があったらしいΣ(T□T)
公園内の他の場所も見てみたいし、また近いうちに行ってこよう!

Rawlings Conservatory
3100 Swann Dr, Baltimore, MD 21217
410-396-0008
08:54 遊び場 | コメント(0) | トラックバック(0)

楽しくクーポン生活~クーポンとストアマネー~

2012/06/24
前回、前々回と、アメリカには色々クーポンがあって、それを使って買い物をすると、かなりの節約が出来ることがおわかり頂けたと思います。

今回は、クーポンと併せて活用してほしい素敵なシステム「ストアマネー」について紹介します。

私のブログ内でクーポン成績を紹介していますが、その中に出てくる「+UP Rewards」や「Register Reward」がそのストアマネーになります。
Pharmacyの広告でこんな感じの広告を見たことありませんか??
ストアマネー①
It's like getting it for FREE after extrabucks reward」と書かれていますね。
これは、この商品を購入していったん購入代金を支払うけれど、それと同額のexterbucksがもらえるので、ほとんど無料のような感じでこの商品を買えますよ、ということなのです(Taxは支払う必要があるので完全に無料ではないのですけどね。)
この「Extrabucks」がストアマネーを示しています。

上の広告のように、購入代金と同額のストアマネーが発行される場合もあるし、
ストアマネー②
↑こちらのように特定の商品を決まった数だけ購入したら、あるいは決まった金額以上購入したらストアマネーが発行される場合もあります。
ストアマネーはレシートの下に印刷されてくるタイプと、レシートとは別に発行されるタイプがあり、使い方は至って簡単。本当にお金と同じように使えるので、クーポンと一緒にキャッシャーさんに渡してスキャンしてもらえばOK。Walgreensを除いて、1回のお会計で何枚も使えるので、たくさん使って最終的にはTaxのみの支払い、なんてこともありえます。
制限もあって、タバコやお酒の購入には利用できなかったり、購入金額を超えての利用はできないようになっています。おつりを現金でもらうということももちろん不可です。
だた、このストアマネーはクーポンとは全くの別物なので、Manufacture's coupon&Store couponとの併用ができます。ということは、It's like getting it for freeの商品をクーポンを利用して購入すれば、支払う金額よりもストアマネーの金額のほうが上回りMoney makingなんてこともできるのですよ!!
呼び方はお店によって異なり、CVSではExtrabucksRite Aidでは+Up RewardsWalgreensではRegister Rewardという名前です。また有効期限もお店によって違うので、失効させないように注意して上手く使いきりましょう。

さて、このストアマネー、Pharmacyにしかないのかというとそうでもありません。

ストアマネー③
↑これは私が御贔屓にしているGrocery Store、Shop Riteの広告なのですが、下のところに「Get $2 off your next shopping trip」と書かれているのがわかりますか?
これが例のストアマネーのことで、広告で指定された通りに商品を購入すると
ストアマネー⑤
↑このようなストアマネーが発行されます。

この他、Baltimoreでよく見かけるGiantにももちろんストアマネーがありますが、それのほかに下の広告のように支払いのときに自動的に値引きされるというシステムもあります。
ストアマネー④

ストアマネーのシステム、なかなか面白いですよね
割とどこのお店でもこのシステムを取り入れているみたいなので、上手く活用して楽しく節約してくださいね~!!
16:28 クーポン生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

図書館で避暑

2012/06/23
最近のBaltimore、めっちゃ暑いです(´Д`|||)
日中は100度に迫るほど。(アメリカは華氏表記なので摂氏だと38度近い気温です

暑すぎて外で遊ぶ気にもなりません。
でも、家の中にいたって長い一日私もも飽きてしまうのでどうにかしなくては・・・と考えて思いついたのは図書館です
実はうちのアパートから車で5分(徒歩だと30分くらい)の所に公営の図書館があり、そこならキッズコーナーもあるし、涼しいしの一石二鳥!ということで、早速遊びに行ってきました~

Cockeysville library①
↑この図書館はBCPL(Baltimore County Public Library)のCockeysville支店で、ここのほか、TowsonやWhite Marshにもあります。

Cockeysville library②
↑ジャジャーンキッズコーナーです。
大人が本を読んだりパソコンをするスペースとは別にキッズコーナーが設けてあり、きちんと壁で仕切られているので多少子供が騒いでも大丈夫

Cockeysville library③
↑さらにキッズコーナーには本以外にも遊べるように知育おもちゃがたくさんおいてあります。
ここはそのおもちゃで遊べるスペース。

Cockeysville library④
↑私が目当てにしていたのはこの室内遊具
滑り台大好きななので、きっとこれがあれば飽きずにしばらく遊べるなーと思っていたとおり、ひたすら滑っては上るを繰り返して思う存分滑り台を楽しんでくれましたv(。・ω・。)

そして図書館、やはり涼しい~!!!
アメリカによくある建物内の冷房ががんがん効いていて寒すぎるということはなく、マイルドな涼しさで1時間でも2時間でもゆっくりと遊べる感じでした。

ということで、これからしばらくは図書館通いが続きそうです
06:18 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

Driver's license取得への道・番外編~免許の更新~

2012/06/21
ついこの前このシリーズが終わったところなのですが、実際に免許を取得したのは去年の出来事だったため、とうとう免許更新のお知らせが来てしまいました~
ということで、免許更新についてぼちぼちまとめようと思います。

まず、アメリカでも日本と同様免許更新のお知らせが届きます。
通常は免許の有効期限が切れる2ヶ月ほど前に郵送されてきます。
↓これがそのお知らせ。
免許更新①
私の場合はなぜか3ヶ月近く前に届きました。なぜ??

↓中身はこのような感じです。
免許更新②
免許更新に関する注意事項と、視力検査、臓器提供に関するお知らせが入っていました。
ちなみに、免許更新に関する注意事項は5年フルで免許をもらえる人向けなので、あまり参考になりませんでした(笑)(Visa保持者が更新する場合では足りない書類があったりする)

まず、Marylandで免許を更新する方法にはBy mailBy personかの2通りあります。
しかしながら、SSNを持っていないJ-2ホルダーの方は必然的にMVAへ出向く必要があります。またSSNがあるJ-1の方でも、免許証本体にに印字されている住所と先のお知らせが届く住所が違う場合は郵送での更新は不可能となっております。つまり、引越しをして住所が変わった場合は必ずMVAで免許更新をしなければならないのです。めんどくさっ。
でもどうなんでしょ。Visaホルダーは免許は5年フルで発行してもらえないのだから、やはりJ-1でもMVAにいく必要があるのかしら?

MVAのHPには書いてなかったけど必要だった書類たち
1.SSNを証明するもの(SSカードのこと?SSカードの原本が必要)もしくはSSNをもてないことを証明する書類 
2.DS-2019
3.パスポート(VISA+I-94)


私は念のために住居を証明できる書類も2通持っていきましたが、これはいらないようでした。(免許の住所を確認されて終わり。)
夫が更新の手続きをしたときは住居を証明する書類を求められました!
なので、一応持参することをオススメします

手続き自体は免許取得の時とほぼ同じで、Informationで受付番号をもらい、ひたすら順番を待って上記の書類を確認してもらい、視力検査を受けてその場で免許発行となります。
が、J-2ホルダーにはまだまだ甘くないMVA。
ここで免許取得時と同じようにDHSで私のステータス確認ができないから1週間ほど待つように言われました。(免許取得時のお話はコチラ
また~って、これもお友達に事前に確認していたので想定の範囲内だったのですけど。
確かに私、去年一時帰国して、I-94も新しくなったしVisaも更新したのでそういうことも考えられるけど、不思議なことに1度も日本に一時帰国していないお友達でも同じようにステータス確認で1週間くらい待ったらしいのです。最初に免許とったときに確認したんじゃないんかい!!??

2週間ほど待って届いたレターに自分の旧姓が書かれていため、再度MVAを訪れる羽目になったりしましたが、最終的にはちゃんと新しい免許証をゲットしました☆
今回の免許はDS-2019と同じ有効期限で、1年3ヶ月有効で$12でした~。
Downtownは書類関係が甘いので運がよければDS-2019に関係なく2年有効な免許をもらえるかもしれなかったのに。。。残念。

免許更新④
↑ということで新しい免許証で~す☆
Marylandの免許にはブルークラブが描かれています


☆おまけ☆
↓MVAから届いたステータス確認のレター
免許更新③
私のFirst nameは「みゆき」なんですけど、間違ってるし!
「みゆきう」って誰~
あ、ちなみにこのレターも私の旧姓宛で届いたのですが、別にMVAの人はそれを確認することもなくさっさと免許を発行してくれました。
22:08 手続き・役所事 | コメント(2) | トラックバック(0)

雑誌の無料購読

2012/06/20
アメリカにも色々な雑誌がありますが、それと同時に雑誌の無料購読もあったりします

こちらの無料購読は1度きり、なんてけちくさいことは言わず、たいてい1年間継続してくれます。
中には2年間、3年間なんていう物も
3年経ったらアメリカにいるかどうか分からないので申し込んだことはありませんが(笑)

↓只今我が家で無料購読中の雑誌達
Free雑誌
この他にも夫向けにPC関連の雑誌を2つと、この前はScience系の雑誌を1つ購読をスタートしました。無料購読と侮る無かれ、本当に多種多様な雑誌があるのですよ~
私はがいるのであまり落ち着いて雑誌を読む時間が無いのだけど、夫は電車通勤のお伴として雑誌を読んでいるらしく、非常に喜んでくれました
ちなみに、写真右の「Lucky」はファッション雑誌で、なかなか興味深いです。
子育て中だと自分のオシャレは二の次になってしまうけど、こういう雑誌を見ると自分のオシャレ心が刺激されます(笑)

アメリカの雑誌、気になるけど買うほどではないなーと言う方に、無料購読オススメです(´∀`*)
07:48 たろう的節約生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

