04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

警察に捕まりました(泣)

2012/05/26
捕まったと言っても、逮捕ではありません。検挙されました(あんまり変わらない?)

数週間前のある日、お出かけの途中で赤信号で停車していて信号が変わったので発進しようとしたその時、後方からパトカーのサイレンの音が
はっとしてルームミラーを見ると私の車の真後ろにパトカーが!!!
パトカーのランプは付いている状態だし、この感じだと私を停めようとしている…??
何にも悪いことはしていない(スピード違反も信号無視もしていなかったハズ)のになんで~??と腑に落ちないまま路肩に車を停め、警官がくるのを待ちました。

警官「免許証とRegstration見せて」

これは前回と同じ流れなので大人しく免許証を渡します。この時焦りすぎてRegstrationの紙を発見できなかったのですがVINから参照できるからとパトカーに戻っていきました。

何?何??
私、一体何をしたの???
前回同様一体何が原因で呼び止められたのか分からずめちゃくちゃ不安になる私
この後用事もあるのに~!

警官「Emission testの有効期限が切れてるから」

私「??Emission test?Inspectionと同じものですか?」

警官「いやいや、Emission testだよ。とにかく、早急にテストセンターに行ってEmission testを受けてきて」

そう言って警官は私に1枚の紙をくれました。
そう、違反切符です

違反切符①
↑これが私がもらった違反切符。
色々違反項目が書かれていますが、今回私が切符を切られた違反にはVEIP、12/30/11と書かれています。
VEIP=Vehicle Emissions Inspection Programのことで、これが警官の言っていたEmission testのことみたいです。
この記載からすると去年の12月末で有効期限が切れてたってこと~???

家に帰って落ち着いて調べてみると、確かにMarylandではEmission testは2年に1度必ず受けなければならない検査のようで、本当に12月末に有効期限が切れたのであればその前に検査を受けた記憶はないので警官の言うことは正しいことになります。
本来なら有効期限が切れる2ヶ月ほど前にお知らせが届くはずなのですが、我が家の場合車を購入した直後に引っ越しをして、免許の住所変更はしたけどRegistrationの住所変更をしそびれていたためにお知らせが届かなかったのでは…?という結論に落ち着きました。
まぁとりあえず早めに検査してもらうに越したことはないと、翌日午前中の仕事を夫に休んでもらい一緒にEmission testを受けてきました

ところがそこで新たな事実発覚
検査センターにいる人(この検査はMVAの管轄になるので、センターにいる人はみんなMVAの関係者です)が、有効期限は切れてないと言うではないですか!!!!

なんなの?どうなの??どっちの言うことが正しいの???
もしこの人が言うことが正しいなら、裁判所に出向いてそれを主張しなければなりません。
どうやってそれをどうやって証明するのか…。
彼に聞いてみるとこれを持って行きなと検査結果の紙をくれました。
その紙には検査結果はもちろん、今回のEmission testがいつまで有効か、などなど色々な情報が書かれているのですが、そのうちの一つに延滞金の項目があります。
彼が言うには、「もしも本当に検査を遅れて受けていたのならここで延滞金が発生してるはずだよ」と。

そこまで言ってくれるのであれば!裁判受けてきますよー
↓ということで、もらった違反切符に戻ります。(クリックで画像が大きくなります)
違反切符②
違反切符の裏には、罰金の支払い方法などが記載されているのですが、その中に「Request a trial」という項目があります。そう、裁判の申し込み
なので、ここにチェックをして、この違反切符のコピーを裁判所宛に送り返します。

違反切符③
↑封筒にも「Request a trial」の文字が…。

さて、とりあえずは裁判所からの返事待ち。
色々と調べなければならないことが多いなぁ
16:47 日常生活 | コメント(1) | トラックバック(0)

Glee Final

2012/05/22
私がアメリカに来て最もはまったテレビ番組、それはGlee
以前ブログで紹介した番組ですが(その時の記事はコチラ)、それが明日最終回を迎えます
↓予告編で~す


ブログで紹介した時はシーズン2だったのに、もうすでにシーズン3。
シーズン1から登場している主要人物達が卒業してしまうんです~。
かなしいー。
シーズン4に続くという話も聞きますが、私は今回卒業してしまうキャラ達が好きだったのでもしかしたら4は見ないかなぁ。まぁどうなるかわかりませんが。

何はともあれ楽しみ!!!
米国にお住まいの皆さん、明日Foxで東部時間9時から(セントラルは8時)ですよ~
>>続きを読む・・・
23:13 日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

アレルギーテストを受ける。

2012/05/21
数週間前の出来事ですが、よく利用するPharmacyのRite Aidで無料のアレルギーテストを実施してくれるということで、夫と一緒に受けに行って来ました。
ところがところが、このアレルギーテスト全ての支店で行われているわけではなかったのです。
そのため、テストを実施している支店を探すために3店舗ほど巡る羽目になりました

で、やっとたどり着いたRite Aid。
アレルギーテスト
↑指先の穿刺による採血だったので、全然痛くありませんでした。
ちなみに写真に写っているのはうちの夫です。

2週間くらいで結果がでますと言われて終了。
どんなアレルギーがあるのかしら~と楽しみに待つこと3週間。

↓やっと結果が届きました☆
テスト結果

検査項目はオオアワガエリ(イネ科の牧草)、シバ、スギ、ブタクサ、カビ、牛乳、タマゴ、小麦、ネコ、ハウスダストと無料の割に結構色々調べてくれています。
検査結果なのですが、思った通りいくつかの項目に陽性反応有りです
陽性になったのはシバ、スギ、ネコ、ハウスダストで、陽性と言っても私の数値は2(最高で6)なのでそれほど強い反応ではないものの、はやりか~という気分。
週に1度の間隔でアパートの芝刈りが行われているのですが、そういう日は決まって鼻がぐずぐずしてくしゃみがでるし、以前住んでいたアパートでは掃除機をかけると同様の症状が出ていたので、おそらくシバとハウスダストは絶対に反応が出るだろうと思っていました。
意外だったのがスギとネコ
日本にいたときは花粉症の季節でも全然問題なかったと思うのだけど、知らず知らずのうちに何かしらの症状が出ていたのか…?日本に帰るときが恐い~
そしてネコは本当に予想外で、子供の頃何度もネコ飼ったことあるし、今でもネコを触っても特に何も反応していないと思うのだけど。。。

うーん、人体って奥深い!!
アメリカはまだまだ花粉症のシーズンが続くようなので、クスリを買って備えたいと思います
17:08 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

おいしいクッキー

2012/05/19
アメリカのお菓子って、すっごく甘いとかやたらと変な着色料を使っているとか、どれもこれもなかなか手をつけ難いものがあったのですが、このクッキーはかなり美味しい

↓私イチオシのクッキーです。
クッキー

Pepperridge Farmシリーズには色々なクッキーがあるのですが、私はこれがダントツ美味しいと思います。
甘さ控えめで、アメリカのクッキー特有の「食べたら砂糖じゃりじゃり」と言うことはありません。

30枚近く入っているのですが、1度開けたら数日で完食してしまう美味しさ。
ただ一つ、美味しいだけに高いです
この大きさで(アメリカのお菓子にしては小さめサイズ)正規の値段は$3.50ぐらい。
まぁこの値段で買っても損はないかなーと思うのですが、私はたいてい2個で$5の時を狙い、さらにそれに$1 offのクーポンを使って買っています。それでも1個$2…。

もう少し安くならないかな~と思いつつ、ついつい食べたくなって買ってしまう1品です。
スーパーで見つけたら是非お試し下さい
11:19 食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

先月は大漁だったMail in Rebate

2012/05/12
いつだったか、Mail in Rebateというものがあるよ~と紹介したことがあったと思うのですが、先月はそれのチェックがたくさん届きました~(その時の記事はコチラ

小切手
↑大漁大漁~

チェックの内訳として、Mail in Rebateのものが3つ、Staplesからが1つ、残り2つはendloseという会社(?)からのものです。
endloseは特定の商品あるいはお店で買い物をしてそのレシートを送ると、購入金額の何パーセントかをキャッシュバックしてくれるという素敵なプログラムを実施していたのですが、スポンサーが見つからないという理由でただいまこのプログラムは休止中ですいつか戻ってきてくれるといいなぁ~。Facebook経由で登録できて、ただ買い物してレシートを送るだけだったので非常に簡便でよかったのに。。。
まぁキャッシュバックも購入金額の2%とか結構小さいのですけど。
それでも「ちりも積もれば」効果で$30くらいキャッシュバックもらいましたよー
ちなみに夫にも$20ぐらいのチェックが届いていました。


トータル金額は$59.57。まずまずですな。
レシートを送って1,2ヶ月経ってやってくるので、ちょっとしたお小遣いをもらった気分です
08:54 たろう的節約生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

