03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

Driver's license取得への道~書類集め④~

2012/04/29
あぁ~早く完結させないとどんどん免許手続きについて変わっていってしまう~
私が免許を取ってまだ1年も経っていませんが、どうやら既に試験内容など変更になっているらしいです
その辺は後で追記しようと思うので、取り急ぎ自分の時のことを完結させたいと思います

前回夫の路上試験に付いていってGlen BurnieのMVAに行ってから1週間、とうとう待ちに待ったLetterが届きました!!

↓MVAから届いた手紙。
DHSからのLetter①

DHSからのLetter②
↑拡大。
ちょっと読みにくいですが、赤線部には「DHSから私のステータスに関して連絡を受けました」と書かれています。
と言うわけで、これでやっと次のステップに進める訳です

書類が揃っているにも関わらず2回も出直しさせられて腹立たしいこと限りないですが、これは誰しも通る道(J-2の友達はみんなそうだった)と割り切って、気を取り直してMVAに行くぞ~

今回、私のステータス確認に関してはMVAから直接Letterが届きましたが、友達に聞いてみると電話がかかってきたと言う人が多いです。もしくは2週間以上待っても全然連絡が来ないのでこちらからMVAに連絡をして問い合わせた人とかも多数
私の場合は1週間(DowntownのMVAの時から考えると2週間)で返事が来たのでこれはかなり早い対応だったなと今になって思います。人によっては1ヶ月以上待ったりする人もいるのでとにかく、1週間待って連絡が来ない場合は、MVAに電話で問い合わせるか、電話が苦手な場合は直接MVAに行って問い合わせるのが良いと思います。


Driver's license取得への道~概要~
Driver's license取得への道~3-Hour Alcohol and Drug Education~
Driver's license取得への道~書類集め①~
Driver's license取得への道~書類集め②~
Driver's license取得への道~書類集め③~
Driver's license取得への道~書類審査①~
Driver's license取得への道~書類審査②~
スポンサーサイト
07:07 手続き・役所事 | コメント(0) | トラックバック(0)

Let's start to learn English①

2012/04/28
アメリカに留学する人の多くが英会話に興味あると思います。
もちろん私もその一人。
少しでも英語力の向上を目指して色々探した英会話クラスについてそろそろまとめようかな~と思います。(めっちゃ今更感もありますが…

まず大切な言葉としてESL(もしくはESOL)というものがあります。
ESLとはEnglish as a Second Language、つまり外国人のための英語。
とどのつまり英会話ってところです
インターネット上で英会話を探すなら、検索ワードとしてESLって入れると色々調べられます。

さてさて。
私が渡米して最初にお世話になったESLからご紹介

以前住んでいたアパートから徒歩5分、めちゃくちゃ近くて通い易かったESLです。
春(4~6月)、夏(7~8月)、秋(9~12月)、冬(1~3月)のクラスがあり、季節毎にレジスト(クラスへの登録)が必要で、初回のみレベル分けのテストを受けます。引き続きESLを受講する場合、授業の一環でテストを受けるのでわざわざ会場に赴く必要が無かったハズ。
クラスはBeginning(基礎の基礎、ABCから始めるらしい)、Intermediate(基本的な英語力がある人のクラスで、レベルの幅が広い)、Advanced(上級者クラス。入ったことがないので詳細は不明)、 English Literacy/Civics(こちらも詳細不明)の4クラスあり、週に2回月・水か火・木の午前中(9時~12時)か午後(6時~9時)に授業があります。
ちなみに、クラスは無料だそうです。
私が通っていたときはAdvancedだけは費用が発生していましたが。

私は3回ほどここに通いましたが、先生も一応プロだし授業内容もテキストを使ったり、割ときちんとした英語の授業という感じで英語の勉強をしたい人には良いかなと思います。英語をしゃべれるようになるかというと…それは自分次第という感じ。10人程生徒がいるので自分から積極的に発言しないとなかなか発言するタイミングを掴めないのです。シャイな私にはちょっときつかったなー。当てられるのをまっていたら全然英語しゃべれません。アメリカは積極性が大切だということを改めて実感させられるクラスでした。
まぁこれは私個人の感想なので、参考程度に読んでもらえるとありがたいです

ESOL①
↑授業を受ける場所は教会の地下?なので、入り口にはこんな風に看板が立てられています。
そしてだいぶ昔のことだったので教室の写真とか撮ってない!!すみません

そしてここのESLは結構厳しくて、遅刻は何回まで、欠席は何回までと決まりがありました(詳しくは忘れましたが…)。そういう意味で、きちんと授業に参加しよう!というモチベーションを保てますよね~。
今は引っ越して遠くなってしまったし、ここはChil careがなくてを連れて行けないので現在は通っていません。もう少しが大きくなって、Preschoolに通うようになればまた行っても良いかな~とは思うのですが…。


興味のある方はコチラから↓
Greater Homewood Community Corporation
3503 N. Charles St
Baltimore, MD 21218
410ー261ー3519
16:08 英語の勉強 | コメント(0) | トラックバック(0)

Family Jamに参加する。

2012/04/25
最近なんだかんだと忙しく、体調不良だったこともあってかなりブログ放置していました。すみません。

今毎週火曜日の夜にとあるダンスクラスに参加しています。
Baltimore Childrenというフリーマガジンに記載されていたイベントで、私とは今のところ3回参加しています。といっても5月1日が最後のクラスなんですが

Dance & Bmoreという団体(?)が主催しているFamily Jamというのがそのダンスクラスです。
Family Jamと言うだけあって子供とその親が対象なんですが、小さい子でもOKなんたってAll Ageが対象です。最初はおっかなびっくりだったうちのも音楽が流れると楽しそうに体を動かせるほどになりました

Dance①
↑ここが会場の入り口。うちのチビが写っていますが気にしないでください。
あ、会場はDowntownにある教会の講堂を使っています。

Dance⑤
↑講堂はこんな感じで広々しています

Dance②
↑そして先週の参加者の方々。私が行った最初の回はとっても人が少なかったのですが、この週は爆発的に人数が増えました(笑)

Dance③
↑先生が説明中。めっちゃ逆光ですみません

Dance④
↑ダンスが始まるとこんな感じ。
一応先生がこんな風に動くんだよと教えてくれますが、割とフリースタイル。Creativeに動くことが重要だそうです。

3月から始まったこのクラス、もっと早く知っていれば…と悔やまれてなりません。
普段体を動かさない私にとっては非常に良い運動になるし、にとっても音楽と踊りに触れて良い刺激になっているハズ。
非常に楽しいです。そして今のところ娘よりも私の方がクラスを楽しんでいます

5月1日にクラスが終わったら、翌週の8日にはパーティーもありま~す
一応今までのクラスの成果を披露するらしいですが、はてさてどうなることやら。


もうすぐ終わりのこのダンスクラス、今のクラスはSpring sessionなので、もしかしたら夏や秋にも同じようなクラスがあるのかもしれないです。
そうなら、また是非参加したいと思います




Dance & Bmore
Family Jamの他にもきちんとした定期クラスもあります。

Family Jam
2640 Saint Paul, Baltimore(@St John's United Methodist Church)
18:30~19:20
そしてFreeクラスでーす
16:51 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)

totSWAPに行ってみた。

2012/04/18
先週は色々お出かけして普段よりも忙しい日が続いたため体調を崩した私。。。
もうちょっと体調管理をきちんとしなくては!

気を取り直して。
先週の金曜日は、このブログでもお知らせしたtotSWAPというイベントに行って来ました
totSWAP①

↓こういう看板を見るだけでワクワクしてしまう~
totSWAP②

totSWAP③
↑会場内はこんな感じ。先月行ったComputer showと同じ会場とは思えない(笑)

totSWAP④
↑広い会場の中に所狭しと物が置かれています。

totSWAP⑤
↑ベビーバスも沢山。もっと前にこういうイベントがあるって知っていたら、わざわざ新品を購入しなかったのにな。。。

totSWAP⑥
↑我が家にはないスウィング。今更ながらはこれに興味津々。もう重すぎて乗れないヨ

totSWAP⑦
↑もちろん大型のおもちゃも売っております。
アメリカならではの大きさで、日本だったら絶対邪魔にるサイズですが。
今回一番の目当てだった滑り台orジャングルジムは既に買い手が決まっていました~。

totSWAP⑧
↑今回の戦利品。(私が)一目惚れしたワンピース$4。

totSWAP⑨
↑そして彼女が踏みつけているおもちゃも買っちゃいました(笑)
ペンでお絵かきもできるし、アルファベットや数字の勉強も出来る優れもの、$3でした。

うちの近くにある子供用品のリサイクルショップと比べると、若干割高かなーと感じましたが、物にもよるし何よりこの充実の品揃えはこういうイベントならではだと思いました。

今回は春~夏用衣類のセールだったので、もしかしたら秋~冬の時も同じようなセールがあるのかも?そうだったらまた是非とも行きたいと思いま~す☆
10:45 イベント | コメント(3) | トラックバック(0)

totSWAP

2012/04/09
いつもはイベントが終了してからしかそのイベントに関するブログをアップしていませんが、もう少し情報提供に役立とうと言うことで、今回は事前連絡です

今週末、4月13日(金)~15日(日)にMaryland state fairgroundsでtotSWAPというイベントが行われます。
子供グッズの大規模フリーマーケットでございます
しかも、最終日の日曜日は売れ残り品が50%offになるらしい。
セール大好きの私としては是非とも行きたいイベントです

詳しくはコチラをご覧下さい☆
totSWAP
2200 York Road, Lutherville-Timonium, MD 21093
@4H-FFA Home Arts Building
19:45 イベント | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。