12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

おこたが恋しい日々

2010/01/31
昨日のBaltimoreは雪でした。
しばらく寒い日が続いていたのでちょっと降りだしたと思ったらあっという間に10cmくらい積もりました!
日本ではあんまり雪を見る機会がなかったのに、こっちにきてからもう3度目の雪。
特に今年は大変寒い気候らしく、例年に無いくらいに雪が降ってるそうです。

大雪

面白いのはアメリカと日本の雪質の違いです。
本当に全くと言っていいほど違います。
日本の雪は湿気が多くてぼてぼてしてますが、アメリカの雪は非常にさらさらしていて、握ってみてもあまり固まりません。雪だるまが作りにくかったです。

違うことといえばもうひとつ。
なぜかはわからないのですが、これだけ雪が積もっているにもかかわらず、こちらの人々はタイヤにチェーンを巻かないみたいです。
そのせいで、車は滑る滑る・・・
信号で止まろうとして、あるいは青信号で発信しようとして滑ってます。
しかもタイヤもノーマル

昨日はお出かけしてたのですが、帰りに追突事故を起こしている車を何台も見ました。
そこまでしてなぜにノーマル!?
いくら異文化とはいえ、それはちょっとどうだかなーと思えて仕方ありませんでした。
スポンサーサイト
23:59 日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

マンガ好きにはたまらない…?

2010/01/29
私はもともと英語が出来ない人だったので、アメリカに来たからといって急に英語が上達するわけも無く、単なる買い物にしても探したいものを探すのに一苦労。店員さんにどうきいたらいいかがわからなかったり、うまく聞けてもなんて答えてくれてるのかがわからなかったり。。。

せめてもう少し学力があればよかったなと後悔はつきません(´□`。)

とはいえ、このままではせっかくアメリカにきた意味が無い!苦手を克服して英語が少しでもしゃべれるようになろう!と意気込んで、少しずつ英語の勉強をしております。といっても一人じゃ無理なので、私が住んでいるApartmentの近くに英会話教室を開いている教会があるので、そこに通うことにしました。
週2回、3時間ずつの授業です。こんなにまじめに授業を受けるなんて、大学以来・・・いや、大学でもまじめに授業を受けた記憶がないので、おそらく高校以来でしょうか。意識して耳を傾けないと、ネイティブの英語は聞き取れません
まだ3回しか授業を受けていないので全然上達しない私の英語ですが、今シーズンが終わるくらいまでにはHearing能力が上がるといいな


英語の勉強の一環で、市立図書館に行ってきました。
そこで見つけたのがこれ↓
日本のマンガ

懐かしすぎる。。。
私としてはお馴染みのお話で、思わず借りてきてしまいました。
このマンガが普通に連載されているときに単行本を買っていたので、日本以外にもこのコミックが出ているということはなんとなく知ってました。しかし実際に目にすることになるとは!!
タイトルが英語で書かれているととっても違和感があります。
もちろん中身も英語。ふきだしだけではなく細かい言葉やハシラまでが英訳されています!!!
これを英語で読んで外国人はいったいどう感じるんだろう・・・?

とにもかくにも、こんなところで日本のものに触れた気がしてちょっと嬉しい気持ちになりました。
やっぱり日本のマンガはいいです!
18:52 英語の勉強 | コメント(4) | トラックバック(0)

遠路はるばる

2010/01/28
今日は自宅から1.5マイル(およそ2.5km)の距離にある郵便局に行ってきました。
交通手段は何も持っていないので徒歩です。
普段はとーっても運動不足なので、たまの長距離移動がきつい。。。


今日の目的は日本にいる母と友人に荷物を送ることだったのですが、ちゃんと調べて配送方法を決めないと結構値段に差が出るって事に気づいてしまいました・・・まぁそれは日本でも同じなのですが、調べるにしても全部英語でなかなか作業が進まないというオチ。
というわけで、今日はせっかく調べた国際郵便について書いてみます!



アメリカの郵便局、通称USPSの国際郵便のサービスには、Global Express Guaranteed、Express Mail International、Priority Mail International、First Class Mail Internationalの4種類があります。







配送日数特徴重量
Global Express Guaranteed1-3日日本で言うEMS
期日保障がある
$100分の荷物補償付
追跡サービスの利用可
FedExによる配達
0.5-70lb
Express Mail International3-5日GXGよりも少しお得な国際速達便
期日保障がある
$100分の荷物補償付
追跡サービスの利用可
Flat Rateサービスがある
0.5-70lb
Priority Mail International6-10日優先郵便
追跡サービスおよび保険の利用可
Flat Rateサービスがある
1-70lb
First Class Mail International様々普通郵便
配達記録を利用できる
1-64oz







大まかに言えばこんな感じです。ただ、それぞれにもう少し細かい特徴やサイズに関する規制、追加サービス等があるので詳細はUSPSのHPにて確認してください。

ちなみに、Flat Rateサービスは日本で言うEXPACK500のようなものです。規定の封筒、箱を利用すると全国どこでも一定料金で配達できます。もちろん重さに規制はありますが、使い方によってはお得に荷物を送れる場合もあると思います。
日本のEXPACK500と違う点は、郵便局で無料でもらえるということ!!
封筒は1サイズですが箱に関しては色々と大きさがあってとっても便利です。まだ使用したことは無いですが、いつかのときに備えて数枚ずつもらってきちゃいました

無事に荷物が届きますように。。。
18:53 郵便事情 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。