09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

18ヶ月検診

2012/08/28
無事体重チェックアップをクリアして(若干の体重増加でOKだった)臨んだ18ヶ月検診。
今回は体重減少という事態にドクターにめっちゃだめ出しされました

検診内容
・身長&体重測定
・検温
・ドクターによる検診


前回、5月のチェックアップの体重が8900g、今回の体重が8870gと30g程の減少でした。
30gぐらい誤差範囲で許してくれないのかー
身長は順調に伸びていて、前回74.9cm→今回81cmと驚きの6cm伸び。
確かに身長が伸びているのに体重が減ったら、それは問題なのかも…。
しかしいつの間にか80cm台になってるなんて、も大きくなったなぁ

ドクターとのお話は、前回と同じく食事内容と体重に関してでした。
頑張ってるんだけどねー、増えないんだよねー。
夫の贅肉を分けてやりたいくらいです。
おかげで本来なら次の定期検診は2歳の時なのに、その半分の3ヶ月後に体重チェックアップに行かなければならなくなりました。はぁ…。

そうそう、そして今回は全く予防接種なしでした!
その代わり10月にHep AとFull shotのために病院に行く必要が。
1度に大量予防接種もいやだけど、検診とは別に病院に行くのも面倒くさいと思ってしまう今日この頃です
13:14 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)

15ヶ月検診

2012/08/27
えーと、今更感もありますが、の検診についてもきちんと記録しておきたいと思います。

前回の12ヶ月検診のとき、インフルエンザの予防接種を受け、その1ヶ月後に第2回目の予防接種を受けに再び病院に行ってきました。
その時の予防接種項目はこちら。
・2011-2012 Seasonal Flu(季節型インフルエンザワクチン) 2回目
・PCV(肺炎球菌ワクチン) 4回目

今回の注射でPCVに関しては最後だそうです。


さて気を取り直して15ヶ月検診のまとめです。

検診内容
・身長&体重測定
・検温
・ドクターによる検診
・予防接種


毎回同じことをしているのに、徐々に体重を測る時にがじっとしていられなくなってきました。
酷いときは泣き叫ぶことも…。お母さん疲れます

ここ最近のドクターとのお話の話題は、の体重増加不足です。
日本の成長曲線でも加減ギリギリでおそらくアメリカのそれでも同様なのか、しつこいくらい食事をもっとさせなさいと言われます。
しかし、1日牛乳720mlって大人でも結構大変じゃないですか

今回の予防接種項目
・DaPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン) 4回目
・Hib(B型インフルエンザ菌ワクチン) 4回目
・Hep A(A型肝炎ウイルスワクチン) 1回目


大方の予防接種を終えたのか、だんだんと注射の数が減ってきました。
Hibも今回で最後です。
予防接種の後に発熱することも無くなってきたし、体への負担が少なくなってきて何より

結局、体重のチェックアップにこの検診の1ヶ月後に病院に行かなければならなくなりました。
せっかく定期検診の頻度が減ったのに、他のチェックアップのせいで以前よりも病院に行く頻度が高くなった気が。。。
11:01 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)

6ヶ月検診

2012/01/20
12ヶ月検診と前後してしまうのですが、備忘録のために6ヶ月検診のことを書いておきます。


今回の検診は久々に夫がついてきてくれました☆
この日の検診ではちょっと聞きたいことが色々あり、私一人では不安だったので助かりました。


検診内容
・身長&体重測定
・検温
・ドクターによる検診
・予防接種


6ヶ月のの体重は6250kg、身長は64.2cmでした。
今回初めて体重に関してドクターに一言、「もう少し太ってもいいかなー」と言われちゃった…orz
一応「離乳食の量が増えてくれば自然に体重も増えるだろうから心配しなくても平気かな」と言い加えてくれたんですけどね。

ドクターへの質問
1.少し前に肌に発疹ができた。マッシュドポテト食べさせた後にできたような気がするのだが…
――ジャガイモが原因とは考えにくい。
  おそらく汗などによるかぶれと思われるので、お風呂でよく洗って清潔にしてください。

2.次回の検診(9ヶ月目)の時にもしかしたら一時帰国している可能性が…
――とりあえず検診の予約をして、来れないようだったらキャンセルしてくれればOK


そして今回の検診も大量の予防接種がありましたよ~
今回摂取したのは

・DaPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン) 3回目
・IPV(不活化ポリオワクチン) 3回目
・Hib(B型インフルエンザ菌ワクチン) 3回目
・PCV(肺炎球菌ワクチン) 3回目
・Ratateq(ロタウイルスワクチン) 3回目
・Hep B(B型肝炎ウイルスワクチン) 3回目


毎度毎度のことながら1度に沢山の注射をされる姿を見ると、出来れば代わってあげたい~と思ってしまいます。
でも、当の本人は意外とあっさりしていて、注射をされた瞬間は痛くて泣きますが、針が抜けてしまえば痛くないのかすぐに泣き止んでしまいます。
看護婦さんも驚くぐらい泣き止むのが早くて、私としてはあやす手間がなくて大助かりなんですが

大量予防接種も、とりあえず6ヶ月で一段落。
9ヶ月検診では予防接種はなく、12ヶ月検診の時にまた予防接種を受けることになるそうです。
確かに検診も今までは2ヶ月おきだったけど、これからは3ヶ月おきになるのし、病院に行く頻度が減って少しは楽になるかな~
10:41 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)

12ヶ月検診

2012/01/19
先週の木曜日はの12ヶ月検診がありました。
病院の予約を取るのが遅かったためほとんど13ヶ月検診になってしまいましたが…。

今回の病院は非常に長かった…。
1時に予約で行ったのに、帰ってきたのは4時だったもんなぁ。
仕方がないとはいえ、もぐったりでした~


検診内容
・身長&体重測定
・検温
・ドクターによる検診
・予防接種
・採血


日本にいるときは順調に体重が増えていたですが、ここに来てなかなか体重が増えなくなってきました。
歩けるようになって運動量が増えたせいかな?
前回の検診(@日本)では7200g、今回は7500gと200gの増加でした。
アメリカの成長曲線に照らしてみても下限ギリギリっぽかったです
身長は71cmと4cmも伸びた~
体重も身長もちょっと小さめなですが、先生は「母親である私自身が小さいからだよー」と言ってくれました。

ドクターからの質問は、離乳食の回数、授乳回数、発達状況(一人で立てるか、小さい物をつまめるか、大人の真似をするか等)などなど。特に今のままで問題ない模様。
あとは、この頃になると鉄が不足しがちなのでサプリで補ってねと言われました。
こんな小さい頃からサプリメントとは、さすがサプリ大国アメリカ

ドクターへの質問
1.最近がうんちをしたときに少しだけ出血しているみたいだが…
 ――牛乳を飲ませご飯(rice)の量を減らすこと。日本にいる日本人はどうかわからないが、
   アメリカにいる日本人の子供はよくうんちが固くなることがある。(本当かなぁ…)


さてさて、今回の予防接種項目です~。
・MMR(麻疹・風疹・流行性耳下腺炎混合ワクチン) 1回目
・Varivax(水痘ワクチン) 1回目
・2011-2012 Seasonal Flu(季節型インフルエンザワクチン) 1回目


日本では任意接種である水痘ワクチン流行性耳下腺炎ワクチンはアメリカでは必須項目のようですね。
インフルエンザの予防接種は、本当は夫の職場で家族も無料で受けられるはずだったのですが、一時帰国中に実施期間を過ぎてしまったらしく結局受けずじまいだったので、私はともかくだけでもとお願いしてしまいました。
Flr shotの2回目を1ヶ月後に受けてね~と言われたので、また病院に行かねばなりません

更に今回は、9ヶ月検診の時に実施すべきだった血液検査もしなければなりませんでしたー。
生後間もないときに1度採血したときは足の裏からの採血だったと思うけど、1歳ともなると普通の翼状針を使って大人と同じように腕からの採血になるようです
でも看護婦さんが下手なのか、いっこうに採血出来ない…
針を刺したまま血管を探ったりするからが暴れまくり泣きまくり
結局両方の腕を試しても撃沈だったため、指先からの採血となりました~
へたくそ!!!

採血した指にガーゼを巻いてくれたけど、知らない間に取れてて出血した手で触られて私の洋服が血まみれになるなど、今回の検診はさんざんでしたorz
14:47 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)

四ヶ月検診

2011/05/11
四ヶ月検診のことを書こうと思いつつすっかり忘れて、気がついたら5月に突入して、日本ではすでにゴールデンウィークすら終わっているというこの状況。
いやー、赤子がいると本当に時間が経つのが早いですなー(言い訳)

とりあえず自分自身の備忘録として検診のことを書いておきたいと思います!



今回の検診も私との二人きり。
私は相変わらず英語はしゃべれませんが、聞かれることもだいたい同じだしこちらからの質問は前もって英語に訳したメモを持って行けばどうにかなるので、半分開き直って行くことにしました

検診内容
・身長&体重測定
・検温
・血圧測定
・ドクターによる検診
・予防接種


前回の体重は4700g、今回は5600gと前回と同じように1kg弱の増加となりましたが、前回は1ヶ月で1kgだったのに今回は2ヶ月で1kg…。
成長曲線も下限ギリギリだし、このまま行くと-2SD間違いなしです
身長は61.6cmと順調なんですけどねー。
まぁドクターも何も言ってこないので気にしない気にしない

ドクターに聞かれたことは、母乳かミルクか、授乳時間、授乳回数、寝返りは出来るようになったか、前回の予防接種後変わったことはなかったか、などでした。
は予防接種の後熱が出て機嫌が悪かったのでその旨を報告したところ、そのぐらいの発熱ならば問題ないとのこと。

ドクターへの質問
1.手に炎症が出来ているためステロイド剤を塗布しているが、娘に影響はあるか
 ――直接子供につけなければ問題ない。


そして今回の検診も大量の予防接種がありましたよ~
今回摂取したのは

・DaPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合ワクチン) 2回目
・IPV(不活化ポリオワクチン) 2回目
・Hib(B型インフルエンザ菌ワクチン) 2回目
・PCV(肺炎球菌ワクチン) 2回目
・Ratateq(ロタウイルスワクチン) 2回目


またの足が穴だらけに…

そういえば、今回は離乳食についてのお話もされました
6ヶ月前後野菜などから始めて、新しい食材は1週間に1つずつつ増やしていくこと、またお米やオートミールも開始して良いとのことです。
オートミールってところがアメリカっぽいですよね


次回の検診は2ヶ月空いてが6ヶ月になった時です。
その頃には離乳食も開始していることだろうなぁと思います。
08:23 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

