08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Driver's license取得に関する変更―追記

2014/01/29
先日書いたDriver's license取得に関する変更についての記事
新規取得に関しては多分ブログに書いた通りだと思うのですが(まだ変更後新規取得した人が周りにいないので詳細は分かりませんが・・・)、更新に関する手続きでお友達から重要情報をいただいたので追記したいと思います。

更新に関してITINが必要になる??と思われましたが、実際にはITINは必要なかったそうです。

以下MVAのHPより、免許更新に関する記載です。

For a Federally Non-Compliant DL/ID:

If you held a valid Maryland driver's license prior to April 19, 2009, you do not have a social security number, AND your license has not expired more than 1 year, you will be able to renew without additional documentation or proof of Maryland tax filing and no appointment will be required.

  • See the chart below:

Note: If your first Maryland license was issued between April 19, 2009 and May 31, 2009, you must meet lawful status requirements to renew your license if you come into the MVA prior to January 1, 2014.  

Before January 1, 2014

After January 1, 2014

Can renew, but new expiration will be June 30, 2015

Can renew with a 5 to 8 year expiration

Will have a “U” restriction, ”Not acceptable for Federal Purposes”

Will have a “U” restriction, ”Not acceptable for Federal Purposes” and a “A” restriction, “May not be used to purchase a fire arm”

If your first Maryland license was issuedbetween April 19, 2009 and May 31, 2009, you must meet lawful status requirements to renew your license.

If your first Maryland license was issued between April 1

9, 2009 and May 31, 2009, you may renew your license your license w/out lawful status documents, but it will contain the restrictions listed above.

If you currently hold a limited term temporary license (contains a “T” restriction) and have updated your current status, you will be required to present current lawful status documentation to renew your license. All documents must be verified through the Department of Homeland Security prior to renewal.

④If your license or ID has expired over one (1) year, you will be required to meet requirements as if you are a new applicant. Please refer to Sources of Proof for details on the required documentation and instructions for new applicants.

長々と英語で書かれていますが要約すると
1.2009年4月19日以前に免許を取得した人はMaryland州の納税証明も予約の必要なし
2.2009年4月19日~5月31日までの間に免許を取った人は①の条件+②ステータスを証明する法的書類が必要
3.それ以降の人は①+②+③そのステータスの証明をDHSを通じてしなければならない

ということです。
とどのつまり、今までの更新手続きと同じ書類が必要で、予約の必要もないし更には5年から8年の有効期限の免許を取得できる、と。
さらに④には既に免許を持っていても、免許の有効期限が切れてから1年以上経った場合は新規取得と同じ状態で手続きをしなければならないということなので、1年以内の手続きであれば面倒な書類集め無しに再び免許がGetできるらしい。

私の免許は③に当てはまるのですが、ステータス確認の記載以外に何も書かれていないため新規免許取得と同じステップを踏まなければならないのかと思いましたが、結局はそこに書かれているのはAdditionalな条件だったというオチでした。
混乱させてしまった方がいたら申し訳なかったです。

22:22 手続き・役所事 | コメント(1) | トラックバック(0)

Driver's license取得に関する変更―概要

2013/12/07
先日の記事で免許取得&更新に関する手続きが大幅に変更になるといいましたが、その変更点を大まかにまとめてみたいと思います。

まず、海外から来た人でUSCISからの有効な書類を持たない人が取得できる免許がFederally Non-Compliant Driver's licenseになるということ。
↑これが最大の変更点。
Federally Non-Compliantということですが、これはアメリカ全土で認められるIDとしての基準に満たないということらしいです。つまり、今までは免許を取ってしまえば国内線移動の飛行機であれば免許証のみでOKだったところ、常にパスポートの提示を求められるようになる。この他政府関連の建物に入る時にもパスポートの提示を求められる,武器を購入できなくなる(しないけど!)など、IDとしての有用性が減少することになります。
国内移動の旅行でパスポートを携帯しなければならなくなるのはかなり面倒くさいですねー。
一体どんな人がFederally Non-Compliantの免許のくくりになるかという点ですが、これはUSCIS(米国移民局)からの許可によってビザが発行されているかいないかによります。つまり就労ビザと婚約者ビザ以外の非移民ビザ保持者は必然的にFederally Non-Compliantのくくりとなります。JビザはFederally Non-Compliant DLなのねー

免許に関する変更点が分かったところで、今度はその手続きに関する変更点についてです。

1.Federally Non-Compliant DLに当てはまる人は免許申請のためにMVAに予約を取らなければならない
さらにその予約を取る前にMaryland Comptroller's OfficeからのMaryland州への納税証明書を取得する必要がある。この証明書に記載されている個別の番号がMVAへの予約に必要らしいのですが、そもそもMaryland Comptroller's Officeに証明書の申請をするのにすら予約が必要というまどろっこしさオンラインでも申請は出来るらしいですけど

2.必要書類の変更
今までの必要書類はそのまま+Marylandへの納税証明書(2年分)が必要になります。
さて、それに伴いSSNを持てないJ-2ビザ保持者はSSNのDenial Letterの代わりにITINを取得する必要が新たに生じます。なぜかというとTax returnにはSSNまたはITINが必須だからです。
私自身は既にITINを発行してもらってあるけれど、こちらの手続きもまたちょっと面倒くさいことになっているらしいです

3.今までは実技試験に合格したらその場で免許発行という流れでしたが、今後は郵送でのお届けとなるそうです。



以上が来年1月からの免許取得&更新に関する変更点となります。
要約すると、"免許が欲しければMarylandで2年間納税しろ"というところでしょうか。

1月以降に免許を申請する場合の流れを分かりやすくまとめると・・・

1.ITIN(SSN)を取得する

2.Maryland Comptroller's Officeから直近2年間の納税証明書を取得する

3.MVAに予約をする

4.必要書類を持ってMVAへ行く
 ID・住居を証明する書類2通・Marylandへの納税証明書(2年分)・ステータスを証明する書類(Visaのこと?)・もしかしたらITIN or SSN

5.筆記試験&実技試験


ITINの取得には1ヶ月ぐらいかかるし、そもそもアメリカに来たばかりで納税してない人って納税証明のしようがないけど!?など疑問はたーくさんありますが、来る1月には新しい手続き方法での免許取得となります。
ちなみに、免許の更新にも同じ書類が必要となるため、現在免許を持っている人でも上記のプロセスを踏んでからじゃないと更新が出来きません
あ~も~本当に面倒くさい・・・。

お友達からの情報で、免許更新に関しては今までと同様の書類だけでOKとのことです。
更新にITINは必要なし!!

面倒なことが少なくなって良かった良かった


果てさて、新システムはどうなることやら。
今回私が参考にしたページです。興味のある方はどうぞ~。
MVA New systemに関する質問のページ
納税証明書取得に関する手続きのページ
14:14 手続き・役所事 | コメント(0) | トラックバック(0)

Driver's license取得に関する変更―2014年1月~

2013/12/06
免許も無事取ったし、毎年毎年更新が面倒ではあるけど、それでもあの時の苦労はもうしなくていいのねーとルンルン気分の私の元に舞い込んだニュース。

それは来年2014年1月から免許取得&更新に関して大幅な変更が生じるということ。
アメリカ市民の方やグリーンカード保持者の方には関係ない変更だけど、研究留学でBaltimoreを訪れている人には影響大のこの変更。
現在免許を持っている私でさえも今後の更新に影響がでるため、じっくりMVAのHPを読んで対策を考えたいと思います

興味のある方はちらりとMVAのHPを覗いてみてください→MVA
15:43 手続き・役所事 | コメント(0) | トラックバック(0)

Driver's license取得への道・番外編~免許の更新~

2012/06/21
ついこの前このシリーズが終わったところなのですが、実際に免許を取得したのは去年の出来事だったため、とうとう免許更新のお知らせが来てしまいました~
ということで、免許更新についてぼちぼちまとめようと思います。

まず、アメリカでも日本と同様免許更新のお知らせが届きます。
通常は免許の有効期限が切れる2ヶ月ほど前に郵送されてきます。
↓これがそのお知らせ。
免許更新①
私の場合はなぜか3ヶ月近く前に届きました。なぜ??

↓中身はこのような感じです。
免許更新②
免許更新に関する注意事項と、視力検査、臓器提供に関するお知らせが入っていました。
ちなみに、免許更新に関する注意事項は5年フルで免許をもらえる人向けなので、あまり参考になりませんでした(笑)(Visa保持者が更新する場合では足りない書類があったりする)

まず、Marylandで免許を更新する方法にはBy mailBy personかの2通りあります。
しかしながら、SSNを持っていないJ-2ホルダーの方は必然的にMVAへ出向く必要があります。またSSNがあるJ-1の方でも、免許証本体にに印字されている住所と先のお知らせが届く住所が違う場合は郵送での更新は不可能となっております。つまり、引越しをして住所が変わった場合は必ずMVAで免許更新をしなければならないのです。めんどくさっ。
でもどうなんでしょ。Visaホルダーは免許は5年フルで発行してもらえないのだから、やはりJ-1でもMVAにいく必要があるのかしら?

MVAのHPには書いてなかったけど必要だった書類たち
1.SSNを証明するもの(SSカードのこと?SSカードの原本が必要)もしくはSSNをもてないことを証明する書類 
2.DS-2019
3.パスポート(VISA+I-94)


私は念のために住居を証明できる書類も2通持っていきましたが、これはいらないようでした。(免許の住所を確認されて終わり。)
夫が更新の手続きをしたときは住居を証明する書類を求められました!
なので、一応持参することをオススメします

手続き自体は免許取得の時とほぼ同じで、Informationで受付番号をもらい、ひたすら順番を待って上記の書類を確認してもらい、視力検査を受けてその場で免許発行となります。
が、J-2ホルダーにはまだまだ甘くないMVA。
ここで免許取得時と同じようにDHSで私のステータス確認ができないから1週間ほど待つように言われました。(免許取得時のお話はコチラ
また~って、これもお友達に事前に確認していたので想定の範囲内だったのですけど。
確かに私、去年一時帰国して、I-94も新しくなったしVisaも更新したのでそういうことも考えられるけど、不思議なことに1度も日本に一時帰国していないお友達でも同じようにステータス確認で1週間くらい待ったらしいのです。最初に免許とったときに確認したんじゃないんかい!!??

2週間ほど待って届いたレターに自分の旧姓が書かれていため、再度MVAを訪れる羽目になったりしましたが、最終的にはちゃんと新しい免許証をゲットしました☆
今回の免許はDS-2019と同じ有効期限で、1年3ヶ月有効で$12でした~。
Downtownは書類関係が甘いので運がよければDS-2019に関係なく2年有効な免許をもらえるかもしれなかったのに。。。残念。

免許更新④
↑ということで新しい免許証で~す☆
Marylandの免許にはブルークラブが描かれています


☆おまけ☆
↓MVAから届いたステータス確認のレター
免許更新③
私のFirst nameは「みゆき」なんですけど、間違ってるし!
「みゆきう」って誰~
あ、ちなみにこのレターも私の旧姓宛で届いたのですが、別にMVAの人はそれを確認することもなくさっさと免許を発行してくれました。
22:08 手続き・役所事 | コメント(2) | トラックバック(0)

Driver's license取得への道~運転試験~

2012/06/05
待ちに待った1ヶ月。私の数日前に運転試験を受けた夫(2回目)は無事合格したので、私もなんとかココで合格したい!!と、かなり意気込んで試験に臨みました。

まず運転試験を受ける前に受付に行きます。
受付と言っても、書類審査をしてもらうためのInformationではなく運転試験専用の受付があるのでそこに行きます。
↓Glen BurnieではCの建物で受付できます。
MVA@Glen Burnie③

受付では、試験を受ける車のRegistration(車両登録証のようなもの)と保険情報が必要になります。また、ガソリンが1/4以上残っていることも確認してから試験に臨みましょう。

受付が終わると試験監督から車を持ってこいとの指示が出ます。
ここでは私はまだ免許を持っていないので、車の移動は夫の仕事になります
車を所定の位置まで持って行ったら、いよいよ私が運転席に座って試験開始!!

試験の最初は車のチェックから始まります。(Pre-trip inspection)
ワイパーを動かしたり、窓の開閉をしたり、ウィンカー・ハザードをつけたり消したり、ブレーキを踏んだり、クラクションを鳴らしたり…。
とにかく試験監督の指示に従いつつ言われたことを行います。

そしてこれが終わると構内の試験が始まります。(Basic skills test)

構内①
↑上から見た試験会場。①は後方駐車②は縦列駐車☆印は止まれのマークです。

構内②
↑構内に入って最初に待ち受けているのは後方駐車
いったん駐車する場所を通り過ぎたところで監督から止まれの指示が出ます。
そこで後方駐車についての注意点をいくつ受け、準備が出来たらスタートして下さいと言われました。
注意点としては、コーンの間に車を入れ、車がコーンや縁石にぶつかった時点で試験終了、3分を超えた時点で試験終了だそうです。
後方駐車は得意中の得意!なんなく3分以内に駐車できました~

構内③
↑さて問題は縦列駐車
こちらも駐車スペースを通り過ぎたところで再び止まれの指示が出て、そこで縦列駐車の注意点を聞きます。ほとんど後方駐車と同じですが、縦列駐車の場合は助手席側のタイヤを縁石から12インチ以内まで幅寄せしなければなりません。これが一番難しいー
そしてそして~、練習の甲斐あってか3分以内に無事縦列駐車成功しました
何度か「もっと右に寄せて!」と言われましたが、時間内に出来たので結果オーライ

構内④
↑構内を出るときのストップマークもきちんと一時停止しましょう

ここまではかなり順調☆
残すは路上試験のみです~。(Public road test)
路上試験は監督によってコースが違うかもしれないのですが、一応参考のために私が試験したコースを乗せておきます。↓
路上試験
ちょっと大きすぎてMVAまでは入りきらなかったのですが(汗)、まずMVAからRitchie Highwayに左折で入り、そのまましばらく南下、8th Aveを右折しすぐにCrain Highwayにぶつかるのでそれを右折してまたしばらく走ります。最終的に再びRitchie Highwayと交わるのでそれを左折してMVAに戻る、と言うのが私が回ったコースです。
その間約15分ほどでしょうか。
途中制限速度の看板があるので、「今のは何マイル制限か」なんて聞かれてそれに答えたり、夫の場合はYieldのサインを聞かれたりと、これまた試験監督によってばらばらのようです。
途中監督に交代されることなくMVAにたどり着ければ試験合格
私はと言うと、最後Ritchie Highwayに出るところで監督が何も言わないので「ここは左折ですか、直進ですか?」なんて質問するくらい余裕でコースを周り、見事1発合格を果たしました~
↓ちゃんとスコアシートに「Passed」って書かれています
試験合格

試験を受けるまでが恐ろしく時間がかかった割に、試験はあっさり合格でした
と言うわけで長々と続いたこのシリーズもようやく終了です。
アメリカで生活する上で車は必需品。となれば免許もなるべく早く取りたいものですよね。
法改正などで変わってしまったこともありますが、一連の流れや必要書類は今のところ変わっていないようなので、これから免許を取ろうと考えている方の参考になれば幸いです



Driver's license取得への道~概要~
Driver's license取得への道~3-Hour Alcohol and Drug Education~
Driver's license取得への道~書類集め①~
Driver's license取得への道~書類集め②~
Driver's license取得への道~書類集め③~
Driver's license取得への道~書類審査①~
Driver's license取得への道~書類審査②~
Driver's license取得への道~書類集め④~
Dliver's license取得への道~書類審査③~
Driver's license取得への道~書類審査④~
Driver's license取得への道~学科試験~

運転試験に関してもう少し詳しい情報が欲しい方は続きをどうぞ
ただし英語なので悪しからず~。
>>続きを読む・・・
16:16 手続き・役所事 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

