06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

裁判、今日でした。

2012/07/18
すっかり忘れていたけれど、ちゃんと書かねばならないこの記事。
警察に捕まったその後のことです。

5月の始めにEmission testを受けていないと理由で違反切符を切られた私
その後すぐにEmission testを受けてきたけど、今度はそこで警察官の方が間違っていると言われ、それならば裁判でそれを主張しよう!と「Request a trial」をした、というのが前回のお話。(その時のお話はコチラ

さて、裁判所宛に裁判の申し込みをして2週間が過ぎた頃、とうとうやってきました、裁判所からの手紙なかなか来ないから、このままこの件はお流れになるんじゃないか…と淡い期待を抱いていましたが、期待するだけ無駄でした

↓裁判所からの手紙でーす。
裁判所からの手紙①
赤線部分に注目
「State of Maryland VS ○○(私の名前)」になってる~
そうか、私原告なんですねー(裁判を申し込んでいるから)。
相手がMarylandなのは、警察が国家(州?)権力だから??
どちらにせよ、これだけみると何だかすごいことになってます

↓手紙の内容としては今回の裁判に関する日時、場所について記されています。
裁判所からの手紙って、どんなもんなの~と興味のある方はクリックで大きな画像が開きます。
裁判所からの手紙②
面白いことに、裁判を申し込んでこの手紙を受け取っているはずなのに、「もしもこの罪に異論が無いなら、罰金を全額払って裁判には来なくてよい」とも書かれています。
途中で気が変わった人用の救済措置なのかしら。

何はともあれ、これで裁判の日決定です。
というか、ブログに書くのが遅れに遅れたせいですが、実は今日裁判を受けてきました(笑)
うーん、大変興味深かったです。

既に結果も出ていることだし、長くなりそうなので続きは次回にしたいと思いま~す
23:33 クレーム | コメント(0) | トラックバック(0)

警察に捕まりました(泣)

2012/05/26
捕まったと言っても、逮捕ではありません。検挙されました(あんまり変わらない?)

数週間前のある日、お出かけの途中で赤信号で停車していて信号が変わったので発進しようとしたその時、後方からパトカーのサイレンの音が
はっとしてルームミラーを見ると私の車の真後ろにパトカーが!!!
パトカーのランプは付いている状態だし、この感じだと私を停めようとしている…??
何にも悪いことはしていない(スピード違反も信号無視もしていなかったハズ)のになんで~??と腑に落ちないまま路肩に車を停め、警官がくるのを待ちました。

警官「免許証とRegstration見せて」

これは前回と同じ流れなので大人しく免許証を渡します。この時焦りすぎてRegstrationの紙を発見できなかったのですがVINから参照できるからとパトカーに戻っていきました。

何?何??
私、一体何をしたの???
前回同様一体何が原因で呼び止められたのか分からずめちゃくちゃ不安になる私
この後用事もあるのに~!

警官「Emission testの有効期限が切れてるから」

私「??Emission test?Inspectionと同じものですか?」

警官「いやいや、Emission testだよ。とにかく、早急にテストセンターに行ってEmission testを受けてきて」

そう言って警官は私に1枚の紙をくれました。
そう、違反切符です

違反切符①
↑これが私がもらった違反切符。
色々違反項目が書かれていますが、今回私が切符を切られた違反にはVEIP、12/30/11と書かれています。
VEIP=Vehicle Emissions Inspection Programのことで、これが警官の言っていたEmission testのことみたいです。
この記載からすると去年の12月末で有効期限が切れてたってこと~???

家に帰って落ち着いて調べてみると、確かにMarylandではEmission testは2年に1度必ず受けなければならない検査のようで、本当に12月末に有効期限が切れたのであればその前に検査を受けた記憶はないので警官の言うことは正しいことになります。
本来なら有効期限が切れる2ヶ月ほど前にお知らせが届くはずなのですが、我が家の場合車を購入した直後に引っ越しをして、免許の住所変更はしたけどRegistrationの住所変更をしそびれていたためにお知らせが届かなかったのでは…?という結論に落ち着きました。
まぁとりあえず早めに検査してもらうに越したことはないと、翌日午前中の仕事を夫に休んでもらい一緒にEmission testを受けてきました

ところがそこで新たな事実発覚
検査センターにいる人(この検査はMVAの管轄になるので、センターにいる人はみんなMVAの関係者です)が、有効期限は切れてないと言うではないですか!!!!

なんなの?どうなの??どっちの言うことが正しいの???
もしこの人が言うことが正しいなら、裁判所に出向いてそれを主張しなければなりません。
どうやってそれをどうやって証明するのか…。
彼に聞いてみるとこれを持って行きなと検査結果の紙をくれました。
その紙には検査結果はもちろん、今回のEmission testがいつまで有効か、などなど色々な情報が書かれているのですが、そのうちの一つに延滞金の項目があります。
彼が言うには、「もしも本当に検査を遅れて受けていたのならここで延滞金が発生してるはずだよ」と。

そこまで言ってくれるのであれば!裁判受けてきますよー
↓ということで、もらった違反切符に戻ります。(クリックで画像が大きくなります)
違反切符②
違反切符の裏には、罰金の支払い方法などが記載されているのですが、その中に「Request a trial」という項目があります。そう、裁判の申し込み
なので、ここにチェックをして、この違反切符のコピーを裁判所宛に送り返します。

違反切符③
↑封筒にも「Request a trial」の文字が…。

さて、とりあえずは裁判所からの返事待ち。
色々と調べなければならないことが多いなぁ
16:47 日常生活 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | 

