05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

Fund-raisingというもの。

2014/03/14
アメリカの学校と日本の学校、違うところは色々あれど、特に不可解な印象を受けるものそれは"Fund-raising"(と言っても、私日本で育児したことないですが・・・)

去年の9月から家の近くのPreschoolに通い始めた
まだ一番下のクラスだし、Fund-raisingは特に無いのかな?と思い始めた矢先にそれはやってきました
↓Fund-raisingのお知らせの紙。
fund-raising①

さて、Fund-raisingとは募金活動の1つなのですが、なぜそれを不可解に感じるかというと、その募金活動を通して一番多く募金を集めたクラスや生徒を決め何か賞品を与えるからです。
例えばクラスにはアイスクリームパーティーだったり、個人にはiPodだったりが贈られます。
そうやって子供の競争心を煽ってより多くの募金を集めようということなのでしょうが、全然賛同できませんo(`ω´*)o

お知らせの紙には、「各家庭が最低10個の品物を売るのが目標です」と書かれています。
アホかっ!!
1つ$10以上するようなもの(今回はケーキやピザが商品でした)を友人知人10人以上に売るなんてできません
我が家は潔く、自分達で食べる用のピザを1つ注文するだけで落ち着きそうです
fund-raising②
"Extra! Extra!"の文字がこれまた腹立つ~(゚Д゚#)(゚Д゚#)

募金は競争じゃないと声を大にして言いたいです。
14:51 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

きゃー!!

2014/02/27
宛てに手紙が届きました↓
Presidential Greeting①
写真では分かりませんが、質の良さそうな便箋。
そして送り主の住所は・・・↓
Presidential Greeting②
キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!

そう、White Houseからの手紙、Presidential Greetingが届いたのです
Presidential Greeting③
(印刷だけど)オバマ大統領とMrsオバマさんのサイン入り

リクエストの手紙を送ってからだいたい6週間でこの手紙が届きました。
(Presidential Greetingをリクエストした時の記事はコチラ
Babyのにはまだまだこの手紙の意味は分からないけれど、彼女が大きくなるまで大切に保管しておいてあげたいと思います
いやー、一生の宝物ですな。(子供より親のほうがテンションあがってる??(笑))
06:55 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

White House Greetings

2014/01/17
最近知りましたが、アメリカで出産してアメリカ国籍を持っている赤ちゃんは、White Houseから大統領のサイン入りの誕生祝のカードを送ってもらえるらしいです
の時にもこういうサービスがあったのか??
あればリクエストしたかったけれど生後12ヶ月以内の申請でなければ無効のようなので、今回はの分だけでもそのカードのリクエストをしてみたいと思います

リクエスト方法はお住まいの州の国会議員にオンライン、電話でリクエストするか、White Houseに手紙かFaxでリクエストかの二通りになります。
ざっと調べたところ、Maryland州ではBarbara Mikulskiさんのオフィスに電話するか手紙or Faxでのリクエストか出来るようです。(参照はコチラ
電話は敷居が高すぎるので勿論White House宛に手紙を送りたいと思います

誕生祝カードの場合の必要情報
・赤ちゃん&両親のフルネーム
・赤ちゃんの誕生日
・住所
・日中連絡のつく電話番号

注意事項
*赤ちゃんが米国籍を持っていること
*誕生祝カードのリクエストは赤ちゃんが生まれてから
*生後12ヶ月以内に申請すること


Presidential Greeting Request
↑実際に私たちが送ったリクエストの手紙です。(クリックすると大きな画像が見られます)
最後の挨拶のあとに、手書きでサインを書きました。

郵送先↓
White House
Atten: Greetings Office
1600 Pennsylvania Avenue
Washington, D.C. 20502

Fax→202-456-2461


英文の参考URL
その①
その②

誕生祝以外にも、結婚祝いのカードや、80歳以上の方であればBirthdayカードも送ってもらえるらしいです
なんていうか、日本にはない粋なサービスだなぁとつくづく思います
11:42 育児 | コメント(0) | トラックバック(0)

Storyville @Rosedelle

2012/11/09
昨日は今通っているESOLのクラスの一環でStoryvilleというところに行ってきました。

このStoryville、Baltimore County Public Library(BCPL)に併設されている子供用学習施設で、RosedaleWoodlawnの2箇所にあります。
Storyville①
↑今日行ったのはRosedaleの方。
対象年齢は0~5歳までとなっていて、まだまだ歩けないような小さな子供も遊べるスペースが作られています。
↓施設内のマップはコチラ。クリックで大きくなります。
Storyville②

まず受付で自分の名前&子供の名前、子供の年齢&Zipコードを聞かれ、それの入力が終わるとタグがもらえます(要返却)。ちなみにStoryvilleの中は飲食禁止ですが、Cort roomに置いておくことはできます。
Storyville③

↓こちらが小さな子供向けスペース。
Storyville④
歩けない&歩き始めたばかりの赤ちゃんが対象なので内部の様子は分かりませんが、おもちゃなども用意されている模様。

歩き回れる子供向けのスペースにも色々あります。
Storyville⑤
↑ごっこ遊びの定番といえばお店ごっこ!

Storyville⑥
↑うちのはいっちょ前に買い物籠をぶら下げてお買い物中。

Storyville⑦
↑そしてお店の中になぜか併設されている郵便局。
Storyville内の建物(上のお店とか下の劇場とか)には郵便受けがあるので、郵便配達もできちゃいます

↓こちらは劇場で~す。
Storyville⑧

Storyville⑨
↑お客を待つさん。
こんな感じで役割分担してチケット販売、なんてこともできます。
劇場の中は劇用の人形に、ちゃんと舞台まであって、子供用ながら凝っているなぁと感心

Storyville⑩
↑Todoler Bayエリアには、海辺の生き物のぬいぐるみや流木のトンネルなんかがあります。

Storyville⑪
↑Construction Zone。
主に木の積み木、ブロックなどがあって文字通りConstructionできます。

Houseエリアには子供達の等身大の家があり、キッチン、洗濯機、裏庭、屋根裏部屋まで完備!で、こちらが屋根裏部屋↓
Storyville⑫
子供部屋なのか、お人形ハウスも置かれていました。

Storyville⑬
↑土いじりに夢中の
ジャガイモ、にんじん、たまねぎが栽培されています

こんな感じで、子供達の心をがっちり掴んだStoryville。
違う場所を行ったりきたりでしたが2時間ほどは余裕で遊んでくれました☆
これから寒くなるし、室内のActivityとして◎なので通う機会が増えそうです。


Storyville
Storyville @ Rosedale
6105 Kenwood Avenue, Baltimore, 21237-2097
410-887-0512

Storyville @ Woodlawn
1811 Woodlawn Drive, Woodlawn, 21207-4074
410-887-1336
09:52 遊び場 | コメント(3) | トラックバック(0)

18ヶ月検診

2012/08/28
無事体重チェックアップをクリアして(若干の体重増加でOKだった)臨んだ18ヶ月検診。
今回は体重減少という事態にドクターにめっちゃだめ出しされました

検診内容
・身長&体重測定
・検温
・ドクターによる検診


前回、5月のチェックアップの体重が8900g、今回の体重が8870gと30g程の減少でした。
30gぐらい誤差範囲で許してくれないのかー
身長は順調に伸びていて、前回74.9cm→今回81cmと驚きの6cm伸び。
確かに身長が伸びているのに体重が減ったら、それは問題なのかも…。
しかしいつの間にか80cm台になってるなんて、も大きくなったなぁ

ドクターとのお話は、前回と同じく食事内容と体重に関してでした。
頑張ってるんだけどねー、増えないんだよねー。
夫の贅肉を分けてやりたいくらいです。
おかげで本来なら次の定期検診は2歳の時なのに、その半分の3ヶ月後に体重チェックアップに行かなければならなくなりました。はぁ…。

そうそう、そして今回は全く予防接種なしでした!
その代わり10月にHep AとFull shotのために病院に行く必要が。
1度に大量予防接種もいやだけど、検診とは別に病院に行くのも面倒くさいと思ってしまう今日この頃です
13:14 検診 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

