06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

二人目・妊婦検診⑫

2014/01/08
本来ならば39週ちょうどの時に受けるはずだったのですが、前駆陣痛による入院騒動で診察を受けられず、予定日前日に振り替えで12回目の検診を受けてきました。
はこの頃にはもう生まれてたんだよなーと思うと、今回は確実に予定日を過ぎてしまいそうな予感がします。

検診内容
・検尿
・体重&血圧測定
・心音確認
・子宮低長測定
・内診
・医師による問診


今回の内診によると子宮口は2cm開いているとのこと。
前回より1cmだけ開きが大きくなりましたが、2週間近く経ってもそんなものなんですね。。。
ついでに日本でよく言う「グリグリ」(子宮口刺激)もしてもらいました。
上手くいけば今夜陣痛が始まるかもねーと言ってくれましたが、前回も前駆陣痛止まりだったです

さて、問診の際にドクターから1つの提案が。
予定日が翌日ということで、今日中に陣痛が来なければ翌日誘発分娩をしましょうとのお話
誘発分娩については私からも質問してみようと思っていたのですが、まさかドクターから先に提案されるとは。
41週を過ぎるまでは待ってもいいけれど、時間が経てば経つほど胎盤の機能が低下するし、もしよければ、とのお話でした。
確かに、今回の出産ではのお世話をしてくれる人を探す必要があり、普通に陣痛が来るのを待つよりも誘発分娩してしまった方が色々準備しやすくていいのかも・・・。
お腹の子の出たいタイミングを待たずして、なのは少し気が引けますが、我が家の事情を考えるとこれがBestなタイミングなのかも、と誘発分娩をお願いすることになりました。
ということで、上手くいけば予定日ぴったりにわが子に会えるかも、です
12:00 病院関係 | コメント(0) | トラックバック(0)

二人目・妊婦検診⑪

2014/01/07
検診が1週間おきになってから次回の検診が早いです。今回は38週1日の検診でした。
前回の検診の後、前駆陣痛と思われる痛みがあったため、今回も内診をしてもらうことになりました。

検診内容
・検尿
・体重&血圧測定
・心音確認
・子宮低長測定
・内診
・ドクターによる問診

前回は子宮口が下がってきているね、と言われただけですが今回は子宮口が1cm開いているとのこと!!
ここから実際に出産にいたるまでどのぐらいかかるか分からないけれど、着実に出産に向けて体の準備が出来ていることは確かです。

私からドクターへの質問
前回の前駆陣痛が7~10分間隔であり痛みも割りと強く、病院に行こうか迷ったのだが・・・。
―――前駆陣痛だったとしても、本当に陣痛だと思ったらいつでも連絡してくれて大丈夫です。

の時には無かった前駆陣痛。一度本陣痛を経験しているからこそこれは違うな、というのは分かるのですが、あまりにも似た痛みは判断に迷ってしまいます。実際に陣痛が来たらやっぱり本物は違うなーと思うのかもしれませんが・・・。

次回は担当のドクターがいないため代理の先生に診察してもらうことになりましたが、次回の検診を迎えることができるのかしら
12:00 病院関係 | コメント(0) | トラックバック(0)

二人目・妊婦検診⑩

2014/01/06
前回の検診から1週間、37週で第10回目の検診がありました。
今回は内診有りと言われていたので若干緊張気味の私です(笑)

検診内容
・検尿
・体重&血圧測定
・心音確認
・子宮低長測定
・内診
・医師による問診


内診の結果、まだ子宮口は開いていないけどだいぶ柔らかくなってきているとのこと。
そして前回受けた溶連菌B型の検査結果について、なんとなんとPositive判定をいただいてしまいました
の時は陰性だったのに、数年たって陽性になることってあるんですね・・・。
出産時に抗生物質を入れた点滴を受ければいいとのことで、特にすごく問題があるということではないらしいですが、なんだかちょっとショック。
実際の出産時にちゃんと確認することのを忘れないようにしなくては。

私からドクターへの質問
――陣痛の間隔がどのぐらいになったら電話したらいいですか。
7~10間隔になった時に。弱い痛みの場合はもう少し様子を見るようにとのこと。

第一子出産時は最初から10分間隔の陣痛が6時間近く続いたためこの質問をしてみました。
間隔が短くて、痛みが強くなってきたら電話すればいいらしい。
そしてドクターの電話番号をゲットしました~。
これで夜中に陣痛が来ても連絡ができる

あぁ、少しずつ予定日が近づいてきています。
年内のすべきことが少しずつ終わっていくと同時に、出産も近づいているなぁと実感します。
12:00 病院関係 | コメント(0) | トラックバック(0)

二人目・妊婦検診⑨

2014/01/05
前回の検診からまるっと3週間あき、36週になったその日に久しぶりに検診がありました。
1週間ごとの体重増加の推移を記録していて最近増加過剰気味だったので体重測定はドキドキでしたが、意外や意外、前回の検診の時よりも減っている!?
そして家で測った体重よりも1kgぐらい少ないらしい勘違い??

検診内容
・検尿
・体重&血圧測定
・心音確認
・医師による問診
・B型溶連菌の検査
・Tdapワクチン接種

今回は妊娠後期に行われるというB型溶連菌の検査がありました。
いつもと違うことをする時は事前に連絡してくれるのだけど、今回はいきなり問診の時に検査するから、といわれちょっと焦りました(笑)
そしてTdapワクチンの接種、。
ワクチン接種後は腕が痛くなるだろうとドクターに言われましたが、確かに腕が痛くなりました。
まぁ我慢できないほどではありませんが

そして今回はドクターから次回の検診時に内診をする宣言が!!
実はこれ、昔々に質問したことがあるのです。
の時は陣痛が始まるその直前まで、全く何の問題もない妊婦生活を過ごし、出産の兆候といわれる前駆陣痛もおしるしも全~然ない状態で臨月中の検診を受けていたため、いつ頃生まれるのか少しでも分かるかと思い、内診はしないのかドクターに聞いてみました。
すると、特に何か問題があるわけでもないし予兆もないからしないと言われ、アメリカでは内診ってしないものなのかな、と勝手に思い込んでいました。
ドクターの方針によるのかもしれないけど、これでアメリカでも一応内診を実施することが分かりました。回数は日本に比べたら極端に少ないけど(笑)


私からドクターへの質問
――ドクターの見解として、予定日よりも早く生まれると思うか
答えはYesでした自分でも自覚があるのですが、最近お腹が下がってきているような・・・そしてそれを周りの人にも言われるようになりました。だからもしかして、という気持ちはあったのですが、まさかドクターも同じ見解とは。次回の内診でもう少し詳しいことが分かるでしょうとのことでした。

――出産で病院に行く前に病院に連絡をしたほうがいいか
病院に行く前にドクター自身に電話すれば彼女が担当になって出産に立ち会いますとのこと。
これまた意外な答えだったのですが、前回は連絡なしで直接Hopkinsに向かい、そのまま出産という流れだったのですが、その場で手の空いているドクターが担当してくれて、今まで検診でお世話になったドクターとは全く出産の時には関わることがありませんでした。まぁHopkinsは総合病院だからそんなものかなと思ったので特に気にしていなかったのですが、今回はPrimary Drとして毎回検診を担当してもらっているため、出産も当然担当するということのようです。夜中でも電話したら病院まで来てくれるってことなんでしょうか。。。

そして前回の宣言通り、これからは1週間毎の検診となります。
1週間はとてつもなく早い~。
残すところ最大で4回(5回??)の検診。果たしてX dayはいつになるのやら
12:00 病院関係 | コメント(0) | トラックバック(0)

二人目・妊婦検診⑦⑧

2014/01/04
前回の検診から1週間半の時に第7回目の妊婦検診が、さらにそれから2週間後に第8回目の妊婦検診がありました。

検診内容
・検尿
・体重&血圧測定
・ドップラーによる心音確認
・子宮低長測定
・ドクターによる問診


検診が2週間おきになると一気に間隔が短くなった気がします。
そして特に問題もなかったため検診もあっという間におわりです。
でもその前にドクターから1つアナウンスがありました。
第9回の検診時にTdapワクチン接種をしましょうとのこと。
Tdapは、ジフテリア・破傷風・百日咳の3種混合ワクチンのことです。
の時は産後に接種を受けた覚えがあるけれど、どうやら2012年10月以降、妊娠中27週から36週の間に受けておくほうが好ましい(妊娠中に接種するとその免疫が胎児に引き継がれるため)ということになったらしい。
一応政府の決定のようです。ソースはコチラ
妊娠中に接種しなかったとしても、産後すぐに接種するべきとされているらしく、産後は外出も極力したくないし、ドクターいわくワクチン接種後は腕が痛くなるので産前の方がおススメだとか。
どうせ受けることになるなら早いほうが楽でいいかなと、次回お願いすることにしました

次回の検診は2週間後といいたいところですが、ちょうどその週がThanksgivingに被っているため、更にその1週間後の36週の時となりました。
今度病院に行く時は日本的に言えば臨月に突入しています。
妊婦生活もあっというまだなー
12:00 病院関係 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

