08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

久々の拾い物

2012/01/03
新居に移ってから早半年。
前のアパートと違ってゴミ捨て場が外あること(前アパートではどうだったかというと…拾い物-1-)と、週に3回Trash pick up(家のドアの前に置いておくと持って行ってくれる)があるためなかなかゴミ捨て場に行く機会がなく、以前のように素敵な拾い物をする機会がぐ~んと減ってしまったのですが、つい先日ゴミを捨てに行ったときに久しぶりにいい物に出会いました~

↓キャスター付きの衣装ケースです
拾い物⑦
が生まれてからというもの、気をつけてはいるもののついつい買ってしまう赤ちゃん服。
サイズアウトして整理していっているのですが、それでも増えてしまってしまう場所に困っていたところだったのです

拾い物⑧
↑もともとある用の衣装ケースよりもしっかりして使いやすそう

これでまた1歩家の片付けが進むぞ~
08:36 たろう的節約生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

拾い物-3-

2011/06/20
大物ゲーーーット
拾い物⑤

拾い物⑥
なんとまぁ素敵なタンス

もちろん我が家にもタンスはありますが、1つしか持っていなかったのでかなりぎゅうぎゅうに服を詰めて、それでもタンスに入りきらない服があって片付けに困っていました。
これで綺麗に洋服が整理できる~
段数は3段しかないのですが、元々持っていたタンスに比べると引き出しの幅と深さが大きいので、あふれた服を入れるには十分です。

普段は物を増やすのに反対の夫も、今回はいい拾い物したねと褒めてくれましたー
16:06 たろう的節約生活 | コメント(5) | トラックバック(0)

拾い物-2-

2011/06/07
前回紹介したソファーの他にも色々と拾い物が増えていっている我が家。

今回ご紹介する拾い物はコチラ↓
拾い物② 
①お皿

拾い物③
 
②ゴミ箱

拾い物④
 
③踏み台

アメリカサイズで作られたキッチンには私の身長では届かない棚が沢山あるので、③は非常に役に立っています。
②に関しては、ゴミ箱くらい買えばいいのにって思うかもしれませんが、アメリカではそういう出来れば百均で揃えたいような物が$10ぐらいするので、今まではビールの入れ物だった箱をゴミ箱として使ってやり過ごしていましたやーっと普通のゴミ箱が手に入ったと重宝しています(笑)
①はちょうどひび割れていたお皿があったのでそれと入れ替えしました。
もちろん洗浄&漂白剤で消毒はばっちりです

また何か素敵な物は落ちて(置いて)ないかなー。
10:10 たろう的節約生活 | コメント(4) | トラックバック(0)

拾い物-1-

2011/05/30
アメリカではちょうど今が卒業シーズンと言うこともあって、この3連休(30日がMemorial Dayで休み)はアパート内で引っ越ししている人を沢山見かけます。
ここでアメリカと日本の違いが1つ。
日本なら大きなゴミは粗大ゴミとして、市の清掃センターなどに直接捨てに行くか引き取りに来てもらうなどしなくてはなりませんが、アメリカには「粗大ゴミ」の概念はなく、リサイクルゴミが普通のゴミかで分類するので、ソファーやベッド、イスなどの家具でも平気でゴミ捨て場に捨てていきます

私の住むアパートでは、普段の生活で出るゴミはTrash roomに入れておけば係の人が回収してくれるのですが、Trash roomに収まりきらないような大きな物の場合、エレベーター前に置いておくきまりになっています。
moving①
↑私たちの部屋の階のエレベーター前の様子です。
こんな感じに大型の不要品が置かれています。
そうすると、同じように係の人が所定のゴミ捨て場に持って行ってくれます

で、ここからが本題なのですが、このエレベーター前の不要品、よーく見ると結構使える物まで置いてあることが多いのです。
引っ越しで持って行くよりも新たに購入した方がいいというのがアメリカンな考え方なのでしょう。
ちなみに私は日本人なので、そういう物を見ると非常に勿体ない!!と思ってしまいます。
そこで拾ってきた物がこれ↓
拾い物①
二人がけのソファー
今のところなかなか活用の機会がない(うちが狭いため)のですが、そのうちきっと使用する日が訪れる(予定)ので大丈夫

日本だったら捨ててある物を拾ってくるなんてこと、きっとしないと思うけど、アメリカだし帰国するまでの一時しか使わないのでこういう節約もいいかなーと思って楽しんでいます
13:29 たろう的節約生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

