05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

JIFFYでまふぃん

2010/09/23
アメリカはバターや小麦粉などが安いので、最近よくお菓子を作るのですが、ちょっと手を抜きたいときに便利なものがあります。

↓これ
JIFFY①
日本でも良くあるミックス粉です。
スーパーに行くと色々なメーカーから、様々な種類のお菓子ミックスが売っていて選ぶのが結構大変です

今回私が買ったマフィンのミックスは卵と牛乳をミックスに混ぜて焼くだけのお手軽レシピ
作り始めて焼き上げるまで30分もあれば出来てしまいます!
↓こんな感じになりました。
JIFFY②

適当にナッツやチョコチップなどを使ってアレンジしても良いですね
ポットラックパーティーという持ち寄りパーティーが主流のアメリカでは、こういうものは本当に便利です。
09:50 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

きなこで料理

2010/08/28
日本に一時帰国したときに、業務用スーパーできな粉を大人買い(1kg)してきました。

色々活躍する場面があると思ってはみたものの、実際あんまりきな粉くんの活躍する料理がない
でももう開封してしまったし、とりあえず使い切らなければ・・・
ということで、きな粉でクッキーを作ってみました。


実はきな粉クッキーに挑戦するのはコレで3度目。
1度目、2度目は生地の水分がなくてまとまらず、型抜きにできなくてひとつずつ手で丸めてつぶして焼くはめに・・・
生地作りに20分で、生地を丸めるのに1時間もかかってました。
なので今回はレシピを変えて挑戦!

結果↓
きな粉クッキー
今回は綺麗に麺棒で伸ばせたし焦げることなく焼けたし形はいびつだけどとりあえず成功です
17:02 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

リベンジ

2010/08/23
前回失敗したチーズケーキ(スフレ)
でも今回はちゃんと成功しました!!

チーズケーキその2-1

といっても、今回は失敗を恐れてスフレではなくベイクドチーズケーキに方針転換したんですが・・・
いや、うまくいけば結果オーライでしょう

一応横顔も。
チーズケーキその2-2


次にチーズケーキを作るときは今度こそスフレでリベンジだー
22:22 料理 | コメント(0) | トラックバック(0)

失敗したぁ~!

2010/08/18
明日お友達がうちに来てくれることになったので、せっかくだから何か手作りのお菓子でも振舞おうとスフレチーズケーキを作ってみました☆



が、失敗

一見↓こんな感じで、まぁまぁうまく作れたように見えるのですが、
スフレチーズケーキ①

実はこれ、横から見るとこんなんなんです・・・↓
スフレチーズケーキ②




ぺったんこ




味は普通に美味しいのですが、如何せん見栄えが悪いorz
多分メレンゲを角が立つまで泡立てなければいけなかったのに、横着してゆるく泡立ててしまったことが原因・・・
お菓子作りにおいて横着はいけませんなー(´へ`;)
もうちょっと精進せねば
22:38 料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

